アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルビデオ屋に行っても、最近はビデオよりもDVDが増え、子供に見せるアニメもこの頃はDVDになりました。
ただ、子供に見せる場合、寝る時間だから明日見ようという場合、うちのDVDプレイヤー(3~4年前に買ったLG製)では電源をOFFにしてしまうと、翌日、続きを見ようとしても最初からの再生になってしまい、どこまで見たのか探すのに苦労します。
電源を落とさずにただストップしたときは続きを再生できるのですが、DVDプレイヤーは電源を入れていると熱を帯びるのが嫌なのと、省エネのため電源を落したいと思っています。
最近のDVDプレイヤーは電源を落としても、続きを再生できるのでしょうか?皆さんはどう対処されていますか?

A 回答 (6件)

大抵のDVDには前回停止した位置から再生出来るレジューム(再生)機能が付いてると思います。

数枚分記憶出来、プレイヤーによってその枚数も異なります。その機能があるか、一度説明書を見られては如何でしょうか。
その機能がない場合、プレイヤーに表示くらいはあると思うのでその時のチャプター(トラック)番号を覚えておきましょう。再生する時にリモコンのメニュー(?)ボタンを押せば“最初から再生”“チャプター選択”とか選べる画面になると思うので、希望の所で決定すればそこから始まります。
それもない、または分からない場合は表示されてる時間を覚えておきましょう。早送りでその時間まで進めればOKです。DVDはかなりのスピードで早送り出来るのでそんなに時間は掛からないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
説明書を見てみます。
「レジューム」機能というのは自分も聞いたことがあります。
でも、電源をOFFにしたら、もう機能しないと思っていました。
普及しているDVDプレイヤーは電源をOFFにしてもレジューム機能が作動するのでしょうか?

お礼日時:2007/11/12 14:47

mogmog0101に言い忘れた。

ホームセンターで激安2900円なんて変なプレイヤーを買った人にいろいろ言われたくないです。

そこまでドライブやPCのことを知っている人がそんな変なもの買うんですね
    • good
    • 1

下の回答者へ


>いいえ。PCパーツの中でLG製DVDドライブは一流です。
これPCの話じゃないし。
DVDプレイヤーだから的はずれなこと言ってますね。

>外見は大手日本メーカーであっても、ドライブ部分はLG製だったりします。
これもまたドライブの話じゃないです。ドライブがLGだったら何なの?機能の話です。質問者は機能の話をしているのですよ。
    • good
    • 2

>LGなんてとこのDVDプレイヤーなんか買っているからそんな機能も付いていないのです。



いいえ。PCパーツの中でLG製DVDドライブは一流です。

さて、本題ですが、私もVHS→DVDに頭をなやまし、手っ取り早くホームセンターで激安2900円のよくわからんメーカーのDVDプレーヤーを購入しました。やはりレジューム機能はついておらず、どうするか?というと再生している時間表示を元に頭出しします。
もしくは市販DVDはチャプターが結構細かく設定されているのでスキップしてますね。

>全てのDVDプレイヤーがそんな変な会社のものと同じだと思ったら大間違いです。

外見は大手日本メーカーであっても、ドライブ部分はLG製だったりします。メーカーさんも、部品毎に外注だしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり安い製品にはレジューム機能がついていないものもあるのですね。ただ、レジューム機能がないと実際に細切れで再生するときは不便さを感じます。

お礼日時:2007/11/15 16:42

LGなんてとこのDVDプレイヤーなんか買っているからそんな機能も付いていないのです。



全てのDVDプレイヤーがそんな変な会社のものと同じだと思ったら大間違いです。購入するときはその辺も注意しなければなりません。
私の家のDVプレイヤーは5年くらい前に買ったSONY製の物ですが途中で停止したDVDは20枚(もしかしたら40枚だったかな)まで覚えています。再生中途中で停止ボタンを押した状態で電源を切ろうがディスクを取り出そうが規定枚数まではどこまで再生したか覚えています。再生停止時に停止ボタンを2回押すと次回は先頭から再生になります。また規定枚数以上になると古いところに上書きされると言う機能です。

どうしてもやなら授業料だと思って買い換えましょう。
またはチャプターを表示させチャプターが切り替わるときに停止するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD20枚分も記憶できるなんてビックリです。DVDを替えたらクリアされるのが当然と思っていました。
最近は1万円を切る廉価版のDVDプレイヤーをよく見かけますが、こんな安い物でもレジューム機能は付いているのでしょうか?

お礼日時:2007/11/13 10:54

No.1です。


調べてみると機種によるようです。電源を切ると解除されるもの、電源を切っても覚えているもの、電源を切っても覚えているがコンセントを抜くと忘れるもの等色々あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろですね。
DVDプレイヤーなんて機能はどれもたいして変わらないだろうと思って安い製品を買ったのですが、買ってみると意外な不便に気付きました。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!