プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mp3の音楽データをデータ用CD-Rに書き込んでCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、再生することができませんでした。

データの書き込みを行う際にはMediaPlayerを使って行ったのですが、「書き込み」タブのオプションの音楽CDかデータ用CDかの選択でデータ用CDを選んだのがいけなかったのかもしれませんが…。

もしこの文章を見てわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

原因はそれですね。


データCDを選択したために、書き込まれたフォーマットが
普通のCDプレーヤーでは読めないフォーマットになってしまったからです。
普通のCDプレーヤーで再生するためにはオーディオCDを指定してください。
ここの指定は、使おうとしているCD-Rが何用の物を使っているのかを
指定するのではなく、作成したいCDの形式がデータ用なのか
オーディオ用なのかを指定するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
やはりチェックミスだったんですね…
どうもそこが怪しいとは思っていたんですが。

次書き込みをするときには
ちゃんとオーディオCDのままで書き込みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 21:19

今時は多くの組合せがあるので、一概にダメ


とは言えないのですけど。

CDプレイヤーがMP3再生可ならOKでしょうが、
そうでなければダメです。

ですからこのような質問の場合、CDプレイヤ
の型番が書かれたら、より正確で詳しいコメ
ントが貰えますが、型番が無いのでは雲をつ
かむような話になってしまいます。

実はMP3はよかったけどフォーマットがいけな
かったとか、可能性としては有り得ます。
可能性だけを書くとキリがありません。

下手をするとCDプレイヤーが壊れる可能性も
あります。くれぐれもミュージックCD再生専
用プレイヤーにデータCDをかけないように。
    • good
    • 1

CDプレイヤーで聞くなら、音楽用CDとして作成しないとダメです。


CD-R自体に区別はないので、音楽用CDとして焼きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!