プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CD鑑賞用にPS3を使っているってよく聞きますが、
PS2も音いいのですか?再生専用CDプレイヤーと比べ
るとCDから引き出す情報量は少ないでしょうけど、5,000円
くらいのポータブルCDプレイヤーとはどっちが格上なんで
すか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

PS2は、いわばオマケでCDやDVDが再生できる程度ですが、

PS3は、AV機能にも力を注ぎ込まれていて、
30万円クラスのオーディオ機器と同等のパワーを持っているため、
AV誌などで高く評価されています。

そのオマケ程度のPS2と、廉価機種のポータブルCDプレイヤーを
比較されても、それほど大差はないのではないかと思われます。
PS2を光接続で、ハイエンドなオーディオ機器につなげば、
それ相応のオーディオ再生機になるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

あ光接続なのですね。気が付きませんでした。光アンプがありますので試して見ます。
ありがとうございました。

PS2といっても色々型番がありますが、hankaku10さんの所有しているものはどれでしょうかね。

薄型の現モデル、旧モデル、レコーダー機能の搭載されているPSXなどがありますよね。
私が以前使用していた旧プレステ2(SCPH15000)にかぎっていえば
格上といえるほどの差はありませんでしたが、順位をつけるなら

旧型PS2(SCPH15000)≦ポータブルCD(約1万)<国産ユニバーサルプレーヤー(約3万)のCD再生

でした。

初期型は何よりもファンの音が耳障りで、音楽を聴くには向いていません。現行モデルは静からしいですが・・・。
後に安いユニバーサルプレーヤーに買い換えました。
    • 0
この回答へのお礼

私のもSCPH15000です。ファンがぶんぶん煩いのでポータブルCDと比べていました。光でもいまいちなら
据え置き型CDプレーヤーを購入します。ありがとうございました。

無意味な質問かと。

回答としてはNo1さんが言ってることが正しいけど。
システム全体で決まることなんで、ひとつのことにしか注視できないうちは、一部の質について語っていても意味がないよ。

PS3はなぁ・・・どうだろ。
巷では色々言われてるけど、企業のプロパガンダが蔓延って今の状況を作っている気がしなくもない。それに、尾びれ背びれが付けば、後は独りでに“PS3は音が良い”という評判で溢れかえるしね。

因みに、音楽再生というのは、オーディオの総合芸術でもあり、当然“聞く人の経験”も大事です。すぐに、格上だの、格下だので結論付けようとしているうちは経験が非常に浅い状態なので、もっと色々聴いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

レベル上を探します。ありがとうございました。