プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人がネットショップで、物を売っています。
法人化はしていませんし、個人事業主登録もしていません。
よって職業的には無職になります。

彼は税金を払っていません。

「今後大きくしたいから、
法人化を考えたけど手続きが多いし、
なにより税金がかなり取られるみたい。
法の目も厳しくなる。
法人化して特にメリットもないような気がするし、
手続きがだるい&税務署が厳しくなるなど、
もうこのままでいて、
法人化などすべきではないのでは?と思っている」

とのことです。

どうなんでしょうか。

ほかの友人で、
年に一千万円以上稼いでいるネット起業家を知っていますが、
彼らの多くは、個人事業主登録すらもしていません。
サラリーマンの片手間などでやり、
利益を全部自分のものにしています。

個人事業主登録、もしくは法人化して、メリットはあるんですか。

A 回答 (4件)

まず納税は義務ですね


まぁー納税しないのは自己責任ですのでなんともいえませんが
儲けが数百万以上あれば3~5年くらいすれば税務署やってきます。
通帳かくしても銀行から明細取得してやってきます。
(支払いが全て現金手渡しか架空口座ならわからないかもしれませんけど)
悪質なら5年間分重加算税など足してかなりの金額徴収されます。
友達の愚痴を聞くのを楽しみに待っていて下さい。

尚、年に一千万といっても貴方に言っているのは売り上げでしょうね
原価がゼロ円で一千万の完全儲けで継続性のある事業なら法人化
してもいいと思いますけど継続性がないと微妙ですね。
法人の場合、赤字になっても税金取られますし簡単につぶせません。
メリットは信用面とある程度の規模になると税金面が得という点ですね
有限責任という面もありますけど小さな会社だと所詮社長が連帯保証人で
責任取らされて同時に自己破産することが多いです。

まぁー考え方次第ですが一度痛い目にあえば気がつきます。

この回答への補足

なるほど、と思いました。

友人も痛い目にあったらわかるんでしょうね。
ですがこれだけネット起業が進んでいると、痛い目にあっていない人もたくさんいるんじゃないか?とか
思ってしまいます。

自分でネットショップを運営していたら、
どれだけ売ったとしても証拠が残らないですし。

税金を払うと馬鹿を見るんじゃないか?とも思います。

補足日時:2007/03/09 10:33
    • good
    • 0

細かく様々な違いがあるようですが、かなりざっくりいえば


売上高が1000万を超えるなら法人化すべき、でしょうか。

詳しくは下記サイトをご参照ください。

参考URL:http://www.fujisawa-office.com/hozin1.html

この回答への補足

読みました。
ありがとうございます

補足日時:2007/03/09 10:32
    • good
    • 0

うーん、良識の問題を別としますと、


(1)法人でない限り、事業で乗じた損失を全額自分で負担する必要がある(無限責任)
(2)人を雇って、事業規模を大きくすることができない。
(3)取引上の信用性に影響を与える。

とりあえずこんなもんでょうか。
    • good
    • 1

日本で商売をして、納税しないというのは犯罪です。


それでもよいと思うなら、そのままでよいのじゃないでしょうか?
メリットは、胸をはって世間を歩けるということぐらいかもしれませんけどね。

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2007/03/09 10:29
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!