プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、豪に亡命申請した方がいらっしゃったようですが、
この方の様に、日本人が海外の移民局に亡命申請したところで、
受け入れてもらえるのでしょうか?
一時的に他国で勾留(保護?)されても、日本に強制送還されると思うのですが。どうなんでしょうか?
そもそも、日本人が亡命なんて、海外の大使館にかけこむ様な、本当の難民の方々と違い、現地の移民局で直接、『亡命したいです。』って言って、パスポートを渡すんでしょうか?
そして、一時移民局で勾留→その後、たぶん日本人だとどんな個人的な理由であれ、日本国というネームバリューのため、強制送還され、
帰国後に特におとがめなく、帰国費用を国が亡命失敗した強制送還者に請求するっていう構図でしょうか?

そもそも日本人で上記、豪に亡命申請した方みたいに、海外にそれも個人的な理由で日本国籍を捨てる覚悟を持ってまで亡命申請しに行く人っているのでしょうか?というかいたのでしょうか?
そして、受け入れられて、外国人になれたのでしょうか?

豪に亡命申請した方にもオドロキましたが、何のメリットがあるのか、
正直、『?』なので質問させて頂きます。

A 回答 (3件)

亡命したくて申請したわけではないと思います。


あの事例はビザ切れで国外退去処分避けるための手段としての亡命申請でした。その間は滞在でき、結局は帰国しました。

何であれれ手続きが進むまでは国外退去処分であろうと中断します。強制送還なんて言葉はあの件では無関係です。
日本でだってオーバーステイになり摘発されると難民申請や滞在延長願いや届けだしますよね。その間は現状維持です。そういう合法的な一手段です。

国籍離脱することは国民の選択の自由だから本人がそう望んでいれば実現したでしょう。
この件は数回過去記事になっていて「何で?」という疑問は繰り返された気がします。
修了にあと少し期間必要で20日か何か日数不足で大学当局ともめた大学院生(博士課程?)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確か、履修に必要な期間がまだ少々のこっていたけれども、
滞在ビザが切れてしまったので居残るために亡命申請したらしいですね。
理由と気持ちはわかりますが、相当精神的に追いつめられたのでしょうね。。。
日本人が亡命したら絶対にニュースになるのに良く亡命なんかしたなぁと
その時は思ったのですが、他に方法が見あたらなかったのでしょうか?
平和的な手段は。。。
国籍離脱は国民の自由ですが、他国に日本人が亡命したところで、
審査はしてくれても結果的に受理される事はないような気がするのですが受理されるような事が起こりうるのでしょうか?
民主主義の国に亡命申請した場合。。。
そして、豪に亡命申請した方はなぜに亡命申請してまで居残ろうと思ったにもかかわらず、日本へと帰国したのでしょうか?
他国に亡命申請しておとがめなしな日本も平和でよいですが。
ご解答を有り難うございました。

お礼日時:2007/03/09 18:48

亡命を希望し、その国が認めるにはそれなりの理由が必要です。



逃げ出した祖国が独裁国家で、その人が反政府活動をしていて強制送還させると迫害されることが予想される場合などです。それ以外にはほとんど認められないと思いました。

ちなみに「よど号」犯は「亡命」ではありません。世界革命のための国際根拠地を作るためにキューバか北朝鮮か迷った揚げ句、ジェット機の燃料が足りずに北朝鮮に行ったと聞いたことがあります。北朝鮮政府をオルグし、自分たちの傘下にしたかったようです!

思い出しましたが、戦前に恋人とソリに乗ってシベリアからソ連に亡命した女優さんがいました。岡田嘉子さんとおっしゃったと思いますが、うろ覚えで申し訳ないです。ただし、亡命は認められず、非常な苦労をされたらしい。その人の手記は出版されているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで見ましたが、かなり昔にソ連に亡命したらしいですね。
その方は、亡命する事になった歴史的背景や理由がはっきりしてますね。
豪に亡命申請した方は結局、そのまま居残ったとして、
亡命が認められた可能性はあるのでしょうか?
この方のように、ニュースにとりあげられた人以外に、
ニュースにはされなかったけど日本人で今の先進国の日本から海外の他国へと日本が嫌になって亡命して受理されて移住した人っているのですか?

お礼日時:2007/03/09 20:21

たしか「よど号」事件の犯人たちは、北朝鮮に亡命しましたよね。


そういう全く体制の異なる国への亡命はありえることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か、北朝鮮に亡命した女性が最近?帰ってきた?
とネットで見た事がありますが、それにもオドロキました。
人それぞれ事情があるのかなぁというかんじです。。。

お礼日時:2007/03/09 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!