アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県在住です。

この春、息子が大学に進学するのですが、富山大学工学部と愛知工業大学に合格しています。

父親が3年前に亡くなっていますので、なるべく学費がかからない方が良いのですが(本人は奨学金を高校時より借りています)
実際、仕事に就くとなると、やはり私大卒よりも国立大卒の方が有利なんでしょうか?

本人は愛知工業大学の方が面白い事をやっている、と言っていますが、あまり内容に変わりがないなら、企業からのイメージの良い方勧めたいなと思ってしまってます(お金もかかりますんで・・・)

A 回答 (3件)

>私大卒よりも国立大卒の方が有利なんでしょうか?

将来どのような仕事に就くか?で違うとも思いますが、普通の民間企業に就職する分には全く関係ないです。これまで大卒か専門卒か、もしくは高卒かで、賃金や昇進に差が出ることはありましたが、国公立大か私立大で賃金に差がでるなんて事はありません。

特に私立大は自己経営というシビアな一面がありますから、生徒数を確保する為に生徒向けの様々な支援を行うこともあります。就職活動支援なんかもその一環です。それに私立であれば設備投資にお金も回るので理工系の研究環境もいいかもしれません。

とはいえ、学費で考えれば国公立の方がはるかに安く済みます。結局、一長一短なので行きたい方に行くのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の順番が前後してしまいますが、お許しください。

本人は機械工学科に進み、最終的には設計を含め、開発など、いかに「モノ」を作り出すかと言う事がしたいみたいです。

一長一短なので、とても悩んでいますので、ここで皆さんのご意見をお借りしようと思いました。

愛知県にお住まいの方が富山に住むとなるとアパート代や生活費がかかるし、帰省するときの交通費もかかりますね。

地元の大学ならばそれらの経費は不要でしょう。
しかし地元の方が学費の面で負担ですか?
しかも工学部ですと国立と私立では学費が3倍くらい違いますか?
就職での違いはなんとも言えませんが、国立が少し有利かなと思います。
総合的にみると富山大学に進学する方が生活費をいれても学費有利でお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

東大や京大、阪大などの大手国立なら国立のほうがいいでしょう。

ただ、富山大学でしたら、愛知工業に行ってもあまり変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。