アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISDNを使っていますが

一般加入電話の6極2芯とかのMJではないのですが

大きな、ISDN専用の大きな プラグのついたコードですが
名前もよく知りません。

古いものですので
どこで売っているのか 安く手にはいるのか不明です。

なんかLANケーブルに似てませんか?
全然違うものなのでしょうか?
LANケーブルをつないだ場合 使えるのかな???と
どうなるのかなと 疑問です。

LANケーブルも詳しくわからないので
その辺は素人です。

すみません おしえてください。

A 回答 (3件)

どんな接続形態なのか、今ひとつつかみづらいですが、


ISDNのLANケーブルに似た大きなモジュラーなんですね?
8極のうち中央の4芯しか使っていないのは、他の方のおっしゃる通り。
LANのフル結線のストレートケーブルが転用できますよ。
(カテゴリー3の2対4線のみ結線のケーブルは使えません。カテゴリー5以上であれば4対8線の結線をしていますので使えます。)
実際、私の家でも普通のISDNケーブルが手に入りづらいので、LANケーブルを代用していますから。
http://www.kameden.com/memo/lan-m.html

注意事項として、スタブの件を。
DSU-TA間やDSU内蔵TA-TA間などは大丈夫かと思いますが、
ちょっと昔の情報化住宅のように、ISDNのモジュラージャックが各部屋に備え付けだったりする場合、
モジュラージャック(モジュラーローゼット)から機器(TAやデジタル電話やG4FAXなど)へのモジュラーケーブル(スタブ)は10mを超えてはいけません。
DSUから一筆書き状に各部屋の壁面モジュラーに配線されているもので、そこからのモジュラーケーブルが10mを超えると、
デジタル信号のやりとりのタイミングが合わなくなったりして不都合が起きます。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Intro/isdn- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブル似たケーブルです。

私もストレートなら使えるかなと
LANケーブルをみていました。

今は、ISDNというと今までの
モジュラージャック(RJ-45?)6極2芯とか・・・
からターミナルアダプタへいって

そこからアナログの電話機器が接続できますが

S/Tポートや昔のISDN専用のMJに差し込むケーブルとなると
手に入らない感じですね。

10m・・とか長さの事は全然しりませんでした。
長すぎるのも、どうかとは思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 22:10

ISDN-TAのことですか?


電話線部分は黒電話時代からの2心ケーブルでいいです。
壁からTAまでは(DSUだが、それはTAに内臓も多い)6極2心-8極2心ケーブル使うこともあります。
DSU-TA間は8極かもISDN S/T点端子か。

お使いの機器の型番書けば推測範囲が狭くなります。

ケーブルは大手量販店の電話機売り場などにはありそうです。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/07ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルに似た大きなやつです。

8極だったかと思います。あとでよく見て
確認します。 S/Tに接続できます。

ISDN専用電話などで
直接MJに差し込んで使うケーブルです。

家電量販店に足を運んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 22:13

ISDNは、1*BaseTと同じRJ-45というモジュラです。


8ピンのモジュラですがISDNでは中央の4ピンしか使っていません。
LANのストレート(クロスじゃない、普通の)ケーブルで8ピンすべて接続されているものなら使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルも色々とあるので

気をつけて ついでにLANケーブルも勉強しようと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!