アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま雑談で聞いたのですが、気になっていることがあります。
生物の進化の例で、あるトカゲはサボテンから出てくる芽?か何かを食料にしているとか。サボテンは種を残すために、長い年月をかけてだんだん高く伸びるようになり、トカゲも生きていくために首がだんだん伸びていった、、、という話を聞きました。
イグアナですかと聞いたらそうではなく、本人も何と言うトカゲの名前か忘れしまったそうです。
少ない情報ですが思い当たる名前わかったら教えてください。

A 回答 (4件)

イグアナです、海と陸の二種類が生息しています。

ともに、ベジタリアンで、陸はサボテン類を海は海藻類を好んで食べています。
ここ数年の異常気象の影響で海藻が育たなくなり海イグアナの生息数が減少しています。
それに伴い上陸した海イグアナ(もちろん、サボテンを食す)の一部と陸イグアナの交配種(ハイブリッド)の存在が確認されたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、陸イグアナだそうです。
陸と海の交配種ができたらしいことも確認しました。
ありがとうございました。

イグアナじゃないですか?

海イグアナと陸イグアナがいて、陸イグアナはサボテンを食べていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、海イグアナと陸イグアナらしいです。
ありがとうございました!

トカゲではなくて、ゾウガメじゃないですかね・・・。

http://ameblo.jp/oldworld/entry-10019359757.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その人と話しましたが、間違いなくカメじゃないそうです。
トカゲなんだけど名前を忘れた、と言ってました。

• 0

溶岩トカゲですかね。

• 0
この回答へのお礼

ちょっとネットで溶岩トカゲを調べてみましたが、確信持てません。
話では、だんだん首が長くなったと聞きました。
これは嘘かもしれませんが、しっぽを使って2本足でたちあがるとか。

とにかく、植物も生きるために進化しつづけて、トカゲも生きるためにどんどん背が伸びるサボテンの上部に生える芽を食べるために必死に対応し、首が長く進化していったらしいんですが。