アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校からバレーを始めて去年の8月ごろ初めて練習試合で主審をしましたがテンパってしまいました。
ワンタッチをしていないのにワンタッチにしてしまったり、笛を吹き忘れたり色々しました。
みなさんは初めて主審をする時色々とミスをしましたか?

A 回答 (4件)

私も結構ミスしましたよ。

ドリブルとらなかったり
ネットタッチ見落としたり

はじめは誰でもミスします。
    • 0

誰でも最初はテンパちゃいますよねー(-∀-;)

私なんてタッチネットはほぼ副審任せなので見てません!笑(すごくしてたら見逃しませんけど)
あとラインズなんかではよくプレイヤーに恨まれたりします…汗
「今のアウトだったよ!」みたいな…
でも審判って堂々とやることが大事だと思うので失敗は気にせずに…
自分流で行ってみてください!!(・∀・)b
    • 0

はじめまして。

最初は誰でも緊張しますよね。
私は6人制の主審はやった事がありませんが、9人制の主審は時々やります。
今ではもうママさんバレーですけど。
でも、9人制もむづかしいんですよ。
ブロックは1と数えたり、ネットにかかったら4回で返せるとか、オーバーネットは6人制より厳しいです。
毎年一回の審判講習会で教えていただく事は、ボールが落ちたり、ファウルがあった時点ですぐにホイッスルを吹くという事です。
それからサーブ権がどちらなのか、それからファウルの種類を示すという事です。
人間ですから間違いがあって当然。間違ったらごめんなさい位の気持ちで頑張ってください!!
    • 0

中学でバレーをしていて、一年生の夏休みで初めて主審をしました。

かなり緊張していて、変な反則が無いように祈っていました。
一番混乱したのが、サーブの指示をしていないのに、サーバーが勝手にサーブをしたときです。そのときは何もできませんでした。
誰でも主審は緊張しますよ。
    • 0