プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士資格があると、保育園以外の児童福祉施設でも働くことができるそうですが、その中でも、児童養護施設での保育士はどんなことをしておられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

聞いたところ、入浴は短パンとTシャツで手伝ったりはするそうです。

就寝は眠れない子がいるときは添い寝のようなことをすることがあるそうですが同じ部屋で寝ることはないそうです。
ですがレポートにするならネットの情報だけで書くのはまずいかもしれません。レポートにするなら何例か調べて検証するのが基本と私も怒られたことがあるので。。。できれば直接話を聞けるといいですね。詳しい先生などには相談できないのでしょうか?がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(o^v^o)
確かに、一例だけでこうだと決めたり、
思い込んでしまうのはよくないですよね。
もう少し、自分なりに情報を探してみます。
分からなければ先生にも相談してみます(^^)

福祉系の大学を出て知り合いが児童養護施設で働いています。

仕事の内容ですが、児童養護施設にいる子ども達にとって施設は家のような存在なので、食事の用意、洗濯、掃除、レク、子どもからの相談、学習の手伝いなど子どもが生活する上で必要になることを全てを支援することです。子ども達がひとりひとり違うように、することも違うので大変な仕事だと思います。
勤務は朝子ども達の起床から学校への登校、休憩を挟み、下校してから就寝までの勤務が基本です。なので職員は住み込みのところが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました(^^)。
施設での保育士の一日の活動が分かりました☆
もし、ご存知ならば、幼い子とは一緒にお風呂に入るのか、同じ部屋で寝るのか?を教えていただけないでしょうか?学校のレポートを書こうと思っているのですが、詳しい施設での様子が、本などで調べても分からないもので・・・(__)