プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもについてのレポートで、児童館か学童保育について書くことにしました。
しかし、児童館と学童保育の違いがわからず困っています。
何か違いはあるのでしょうか?
それとも呼び方が違うだけで、同じ施設なのでしょうか。
調べてみたのですがよくわからず困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

児童館は子供が自由に行って安全に遊べる場所。



学童保育は入所している児童が家に帰る代わりに帰る場所。お母さん代わりの指導員の下で、宿題をしたり、おやつを食べたり、遊んだりを規則正しい生活として行う場所。

時に児童館に学童保育が併設されている場合もあります。
    • good
    • 7

地域によって、児童館の運営方法はかなり違いますが、学童保育は、小学校の3年生くらいまでで、放課後に過ごす場所で、登録した児童だけが通います。



児童館は、一般児が放課後遊びに来る事も想定していて、学童保育もあわせて行うものが多いです。
私の住んでいる区では、学童保育を行っている場合は「児童館」で、学校のある時間帯は、乳幼児の遊び場として開放しています。
一般児のみを受け入れている場合は「子供の家」と名称を分けています。
最近は、小学校内に「学童クラブ」としてNPOや地域団体で運営をしていますね。

一般的な解釈としては、
登録した児童が通うのが「学童保育」
学童保育を含めて、子供が利用できる施設が「児童館」
と思って良いでしょう。
    • good
    • 1

詳しくないので頓珍漢なこと言ってたらすみません。


運営主体が違うと思います。

学童保育は、保育園などが運営主体になっていると思います。
一方、児童館は地方自治体が運営主体になっていると思います。

それぞれで行われている内容はそんなに変わらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!