アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって変ですか?

私の住んでいるところの児相は凄く評判が悪く、私自身も嫌な体験をしました
母にたくさん酷い事を言われ酷い事をされ暴力も受け首を絞められたりもしていたのに児相の人は
お母さんは悪くない頑張ってるよと母を励ましながら私にはお母さんを困らせたらダメだよと言われ
母が私を育てれないと数週間預けられた時も お母さんを困らせる悪い子という事で なんでお母さんの言う事を聞かないの?とか凄い攻め立てられました

少し大きくなってからは 初体験いつ?とか聞かれたりどこでしたの?と自走の職員に聞かれました。
大人になってから子供も産まれ、シングルで入院する予定があって2週間以上するからショートステイとかは無理だけど児相だけは絶対に嫌だから里親さんか施設に一時預かりを頼もうと思ってると祖父と話していたら

一応言うけど児相は評判悪いからな、と言われました

ここからが聞きたい事なんですが
母の時も母が軽く暴力を振るってると伝えたら児相の人は特に調べもせず母は頑張っている 子供が悪いと言う感じで
私が何度か児相に発達検査や前回の入院で預けた際に「息子は特に痛くもなく何もしていないのに凄い異常な程痛いと言いながら泣き叫ぶことがある」と腕とかそういうところでぶつけたわけでもないし数十分したら痛がらなくなるしまたその次は別の所を痛がってるので病気とかじゃないです

その話を児相にした所「今お母さんから聞いたから大丈夫だよ!わかったよ!もし通報されてもこっちは理解してるから大丈夫だよ」と言って特に調べられませんでした

一応報告しないとと思って伝えはしたけどもし私が嘘をついていたら、調べられないために言っていただけだったらどうするの?なんで調べないの?
あざがなくてもあざができないような暴力かもしれないじゃん頭皮までしっかり調べてるの?と思った
もちろん私は子供が大事だから心身共に暴力は振るってなくてむしろ私が普段暴力受けて服をめくるとあざだらけです。
注意しているし減ってきてるしまだ小さいし障害もあるから他の人にしないように確実に治していきたいとは思ってます。
という話を祖父にしたら祖父は困惑した反応をしてました

なんで母親から話を聞いただけで調べもしないのか なぜいつも母親ばかり優先して障害のある子は育てづらいと責めるのか
なぜ初体験とかそんな不愉快な話をしてくるのか…(しかも男性職員)
不信感を抱いただけなんですが祖父が困惑している所を見て私は少し神経質だったのかなと思ってしまいました。

けど水責めとかあざの残らないものもあるし少しでも虐待されている子を減らしたいのに何故ちゃんと調べないのかと憤りを感じてしまったんです。

私も子供と同じく障害があるので神経質なのかもしれないです。
子供がいるのでまわりに神経質な人だと思われると子供に申し訳ないので
これは神経質ですか?変ですか?と聞きたくて質問しました

もちろん人によって回答が変わる内容なのは理解しているので回答をもらってどっちの意見が多いんだろうと知りたいという感じです
もし良ければ回答をもらえると助かります
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

別に神経質だとも、変だともおもいません

児童相談所の怠慢ではとはおもいます

苦情はネットなどで行政相談など調べるといいとはおもいます
    • 3
この回答へのお礼

なら良かったです
ありがとうございます
苦情は児相自体に言うしかないのかと思ってました。
そんなところがあるですね
ありがとうございます 苦情を入れてみます