アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家の家族の寄付行為は許される?

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2016/12/20 08:53
  • 政治家の家族が寄付をすることは禁止されるのですか?

      補足日時:2016/12/20 08:54

A 回答 (3件)

政治家本人でも家族でも、基本、寄付はオーケーでしょう。


誰でも震災とか義援金出せるし。ふるさと納税もできる。
但し、公職選挙法で政治家本人は、選挙区内の人に寄付禁止(例外あり)。
これは、親族名義でも実質政治家本人の寄付なら違法。

政治家への寄付は、政治資金規正法。
公職候補者への選挙活動以外の政治活動への寄付は誰もできない。
個人の寄付は金額制限あり。政治家親族も個人として、違法でない政治資金の寄付はできる。

まとめると、政治家の家族は、政治家本人ができない寄付の隠れ蓑にならない限り、寄付できる。誰もができない政治献金はできない。
    • good
    • 0

政治家「への」寄付行為ですか?



それとも、政治家の家族の「方が」施設とかに、

寄付する、、ということですか?

政治家「の」家族「の」寄付、、では、

政治家の家族の方が、貧しい人に寄付することは、

許されるのか?という質問になりますが、、。

政治家の家族の方が、施設とか、貧しい方に寄付することは

責められることではありませんし、素晴らしい事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。政治家の家族であるがゆえに、個人的に寄付をすることがいけないとなれば大変だなぁと思ってでした。言葉足らずですみません。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/20 08:57

私は全ての寄付を無しにしたい。

次の選挙の軍資金になるもの。新人候補とその時点で差があるのはおかしい。癒着体質がいつまでも治らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/12/20 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!