プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来、税務署で働きたいと思っていて、国税専門官の試験を受けようと思っています。

しかし、国家2種や地方上級も併願する方も多いようなのですが、なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

なぜか?

併願すること自体に特に意味はないです。
強いてあげれば、似たような科目での受験が可能であり、日程的にも併願が可能であり、かつ、難易度が大体同等だからです。

公務員試験は、大体同じような時期に似たような試験日程となっていますから、併願に限度があって、その中での数少ない選択肢ということです。

大学受験で言えば、私立大学は日程さえかぶっていなければいくつでもうけられますが、国公立大学は試験日程が前期・後期等に限定されますから併願校数が限られますよね?それと同じようなものです。
    • 0

前者の回答の異口同音です。

すなわち、受けるならばたくさん受けて合格しそうな職種に就職できればラッキーだと思い数うちゃ当たるの思惑で受験するのです。倍率が高くて合格する人がすべてとはいえませんからね。
    • 0