アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巷に恋愛漫画はあふれるようにありますが、
案外「大学生」や「社会人」を主人公にした恋愛漫画は
少ないように感じます。

そこで、大学生以上をテーマとした、やや年齢的に高めの
オススメ恋愛漫画を教えてください!

一応私なりに例を挙げると
「めぞん一刻(高橋留美子)」
「イエスタデイをうたって(冬目景)」
「りびんぐゲーム・結婚しようよ(星里もちる作品)」
などです。

女性向け漫画も、男性が読んでも面白いだろう、というものであれば
ぜひ紹介してください!

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

少し古いところで言いますと


「東京大学物語」(江川達也)とかですかね?
若干R18指定的な表現が出てきますが^^;
あ、しかもあれはたしか予備校生なので大学生ではないですね~

では…
「黄昏流星群」(ビッグコミックオリジナル連載中)
これはほとんど社会人の恋愛です。不倫あり略奪愛あり…
若干R18(以下略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「東京大学物語」(江川達也)は私が大学生の頃に夢中で読みました。
話の筋とオチが強烈で、未だに記憶にこびりついています(^^;

「黄昏流星群」はあの弘兼憲史先生の作品なんですね!
島耕作シリーズしか知らなかったので、驚きました。
早速、単行本を購入したいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/14 00:00

「藍より青し」文月晃



「愛をあげよう」ともち

「軽井沢シンドローム SPROUT」たがみよしひさ

「ああっ女神様っ」藤島康介

「ももいろさんご」花見沢Q太郎

「春よ来い」咲香里
    • good
    • 0

星里もちる「オムライス」


花見沢Q太郎「REC」
羽海野チカ「ハチミツとクローバー」

大井昌和「ひまわり幼稚園物語あいこでしょ!」
一応男の方は浪人生です。

「げんしけん」
これも一応恋愛も絡んでますが・・・。
    • good
    • 0

ちょっと古いですけど、


「あすなろ白書」(柴門ふみ)
「菩提樹」(大和和紀)
「Let's豪徳寺」(庄司陽子)
あたりはいかがでしょうか。

めぞん一刻は名作ですね。「私より先に死なないで」には泣けました。
    • good
    • 0

意外なところで四コママンガなどどうでしょう。



最近の四コマには「ストーリー四コマ」と称されるジャンルがあって,恋愛が主要なテーマの一つになっています。

本家「ストーリー四コマ」小池田マヤの,

『僕のかわいい上司様』
『すーぱータムタム』
『ときめき まっくん!』

これらは全てOLが主人公のかなり王道ストレートの恋愛マンガでお勧めなのですが,作者と出版社の間でトラブルがあったらしく,残念ながら現在は絶版です。

マンガ喫茶か古本屋で見かけたらトライしてみてください。
    • good
    • 0

「リカってば!」(長谷川スズ・芳文社)がおすすめです。

少女マンガぽい絵柄ですが、話はべたべたしていないので男性でも読める(という連載は4コママンガ雑誌なので男性向けと思われます)と思います。
 背の高いリカは、最近それを理由に恋人に振られた。ガサツでけっこーすぐに手が出てしまうリカだけど、気持はさっぱりしていいやつなリカのことが好きな同僚の塚田くんは、背は低いけれど可愛くて優しくて「優良物件」。けれどリカは塚田には目もくれず、友達としてつきあうだけ。塚田くんはそのままでいいのかな?という話です。
ストーリーマンガというよりはショートショートの連続ものという感じで、ほぼ全員片思い。切ないというよりはコメディ方向なのも楽しく、片思い万歳というぐらい楽しめました。
    • good
    • 0

少し古くなりますが、坂井久仁江「雨の日は恋をする」。



一流企業のエリートOLの亜矢子は玉の輿で寿退職するのが目標。洗濯は近所のクリーニング屋さん御用達で、そこの跡取り息子で年下の大山くんと何かと縁ができてしまいます。そこで付き合っていた彼が実は二股をかけていたことが判明。色々あって次第に大山くんにひかれていく…て感じのお話です。
特に大山君のお兄さん(?)ゲイバー勤めのソニアさんが絡んでくるあたりから特におもしろくなってきます。
基本的にギャグです。これなら男性でも十分読めると思います。
文庫版が出てるので手に入りやすいと思います。
    • good
    • 0

三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。



原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。

成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。

日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
    • good
    • 0

稚野鳥子「クローバー」とか、そうだった気がします。



参考URL:http://www1.plala.or.jp/kaya/
    • good
    • 0

北崎拓「クピドの悪戯 虹玉」


http://www.youngsunday.com/rensai/comics/qupidno …

北崎拓「さくらんぼシンドローム クピドの悪戯2」
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/qupid_s …

朔ユキ像「ハクバノ王子サマ」
http://d.hatena.ne.jp/huyuichi/20070103

木尾士目「四年生」「五年生」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!