アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年間付き合っていた彼と2ヶ月ほど前に別れました。

今回結婚する元カレの友人は前から私も知っており、彼女とも遊んだり二人でご飯を食べに行ったりしていて「結婚式にはぜひ来てください」と言われていたんです。
そして先日、招待状が届きました。
招待される事がわかっていたので、別れた事はちゃんと伝えてね、とお願いしておいたのですが…

さすがに結婚式に行く訳にもいかないのでご招待はお断りするつもりですが、こういう場合私から直接詳しい理由(要するに別れたから行けないって事)は言わずに「事情があり行けなくなりました」とだけ連絡する方が良いのでしょうか。
また、お祝いを送りたい気持ちもあるのですが、彼女にとっては“彼氏の友達の彼女”という前提での友達付き合いであり、今後もそれが続くかといえば…別れた以上、もう無いかなと思うんです。
そんな私からお祝いをもらうのは迷惑だろうか…といろいろ悩んでおります。

長々とすみません。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

招待したほうも「来てください」と言っていたので一応招待状を送ったのではないでしょうか。


特に深い意味があるとは思いません。
なので行けない理由は言わなくても良いでしょうね。

お祝いは贈っても良いんじゃないですか?
幸せなときをたくさんの人に祝ってもらえるのはうれしいですよね。
相手に気を使わせない程度の品物でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん、彼女は別れた事をまだ知らずに招待状を送ってくれてると思います。
純粋にお祝いしたい気持ちがあるので、贈ってもいいかな~と思ったり、逆に気を使わせてしまうかも…と思ったり。でもbetrayerさんのおっしゃる通り、お祝いをもらって嬉しくないって事はナイですよね。
ご意見を参考に、もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/03/14 15:52

kirarikaさんのお考えどおり、結婚式は欠席、理由は詳しく書かない、、、それで良いと思います。



>別れた以上、もう無いかなと思うんです。
>そんな私からお祝いをもらうのは迷惑だろうか…といろいろ悩んでおります

ここがよく分かりませんでした。
これは本当に相手に迷惑と思っているのか、それとも、もう会わない人たちだからお祝い金を出すのが惜しいのか、正直なお気持ちが分かりませんが、別にご祝儀を3万円も5万円も出すわけじゃないですよね。別に迷惑には感じないと思いますよ。


式は欠席して、
ご祝儀は1万円ほどを現金書留で送り、
式には祝電を手配する、
と言うのが一番良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう会わない人達だから…という事では決してないです。
まだ別れた事を知らずに招待状を送ってくれていると思うので、その事実を彼女が知った時、変に気にしてしまうかもしれないと思ったからです。
でもいつかは知る事だし、今後も会うか会わないはわかりませんが、純粋に祝福したい気持ちは持っているので、それが迷惑に思われるなんて事ないですよね。。。
taro_kaさんのおっしゃる「ご祝儀は1万円ほど、式に祝電を」というのはちょうど良い感じかもしれません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 16:14

友達であっても行けないことがあります。

だからそれほど気にする必要はありません。
どちらかというと、あなた達の事情をきちんと確認もせずに招待した方が悪いとさへ思います。

そこで返信の葉書には、お祝いの言葉とともに、すでに約束があるのでいけなくてすいません!といった感じで書けばよいと思います。それでは気が済まないのなら、カードでも送りましょう。もっとしたいのなら、5000円程度でギフト券でも送ればよいと思います。
しかし、やりすぎるとよくないと思うので、私ならせいぜいカードどまりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女はまだ別れた事を知らずに、招待状を送ってくれていると思います。だからこそ、逆に気を使わせてしまいそうで、私もいろいろと考えてしまいました。
向こうにもあまり気を使わせない程度にお祝いを贈ろうかな、と思うようになってきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 16:20

>招待はお断りするつもりですが


気持ちが定まっているようなので、当日は不都合があり出席できませんの旨を伝えればいいと思います。
>お祝いを送りたい気持ちもあるのですが
送ると少しややこしい関係が生じそうなのでここはよしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ややこしくなってしまいますかね?(^^:
特に詳しいことは言わずに、ちょっとした気を使わせない程度のお祝いを贈ろうかなと考えているのですが。
ただ贈る贈らないどちらにしても、結局は気まずい感じはありますよね。。。

お礼日時:2007/03/14 16:33

確かにちょっと難しいですね。


元彼を通じて伝えてもらうのも一案ですが、
慶事に水を差すのも悪いですよね。
ですから、質問者さんがお考えの通り、
「事情により欠席」にするのが最善と思います。
薄情者?と誤解されるかもしれないですが、
出席するのは気が進まないということであれば、
その誤解も引き受けるしかなさそうですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらにしろ、いつかは彼女も知る事ですから…。
今は私からは詳しく理由は言わないでおこうと思います。

お礼日時:2007/03/14 17:06

私も彼と一年ぐらい前に別れたけど、今月共通の友達の結婚式で会いました。

彼氏とはきまづくて全然しゃべれなかったけど、結婚したカップルは来てくれてよかったって言ってくれました。
せっかく招待してくれているんだから、言ってみてはどうでしょうか?
元彼とこれを期に友達みたいに仲良くなってみてはいかがでしょうか。
私は仲良くなりたいと望んでいましたが、なかなか難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に別れ話をした時は、私も「別れても友達」みたいになれたら…と思ったりしたのですが、別れ方があまりイイ感じじゃなかったので、友達というのは無理かもしれません。でもそういうのって理想ですよね。
彼と、結婚する男性の共通の友人を何人も知っているし、当然式にも来るだろうし、正直なところ気まず過ぎて顔出せないっ(>_<)て感じです。

お礼日時:2007/03/15 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!