アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ缶ジュースはさびにくいか教えてください。
例えば自転車のベルは雨にさらされているのに、さびたものをあまり見かけません。
そのぐらいさびにくいものでしょうか?
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

A 回答 (4件)

表面の酸化アルミは絶縁体ですから接点には使えません


表面をサンドペーパーなどでこすれば電線など導体として使えます

質量あたりの導電率はアルミが最大です
    • good
    • 0

電気抵抗?何かを作る材料としてアルミ?


質問の目的が若干??

電機の接点にするならアルミはダメですよ、表面皮膜で通電しません。

具体的に何に使うのか、どのように使いたいのか
どのような形状が必要なのか
    • good
    • 0

アルミは腐食といって白い粉がふく錆び方なんです 水にも強いです。

アルミ缶いりのジュースは缶くささがなくておいしいですね。

鉄さびは赤くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/14 21:07

アルミはさびやすい金属ですが表面に酸化アルミの皮膜が出来ているのです


酸化アルミ加工したアルミをアルマイトといいます
酸化アルミはサファイアと同じもので硬く透明で錆びにくいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルミ缶ジュースの丸い淵の部分を使おうと思っています。
さびにくくて固くて電気を通すものを探していますが、アルミ缶ジュースよりよいものはありますか?
アルミは抵抗が低かったですよね?

お礼日時:2007/03/14 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!