No.1
- 回答日時:
何も分からないのであれば、ショップで買った方が良いでしょう。
知識は必要有りません。
このデザインで、この車に合うヤツ。で、タイヤはこの銘柄で。
と、言えば、最適なホイール、適合したタイヤを選んで貰えます。
アフターサービスも付いてきます。
ネットの場合、自分の車に付けられるのか(はみ出したり、速度計が狂ったりします)、タイヤは何処で組み付けて貰えるのか。など、それなりの知識が必要です。
どれでも付くわけではありません。
ボルト穴の数や、その間隔が車によって違いますし、はみ出し量(オフセットと言います)を間違えれば、はみ出したり、ハンドルを切ったときに車体に触れたりします。
直径(16インチとか13インチとか言うヤツ)を間違えても、取り付けできないほど大きかったり、小さかったりすることもあります。
タイヤとホイールを組み付けてもらうのも、お金がかかります。
今欲しいのなら、ショップで。 少し待ってでも安くしたいのなら、勉強してネットで買ってください。
No.2
- 回答日時:
>某有名大型タイヤ(アルミ)店などで購入したほうが安全でしょうか?
具体的に、どこのことでしょうか?
{店の悪口を書く訳でもないし、だれでも知っている店なので宣伝になるわけでもないですし、当方、どこの店とも何の関係もありませんので、(また、皆様の利便性のためにも、)具体的に記載してしまいますね。}
オートバックスや、スーパーオートバックス、または、イエローハットのようなショップでしょうか?
(http://www.autobacs.com/index.html)
(http://www.superautobacs.com/)
(http://www.yellowhat.jp/index.html)
または、ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/)のようなショップのことでしょうか?
(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)
(http://tyre.dunlop.co.jp/shop/index.html)
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/shop/)
自動車雑誌広告などで有名な
(http://www.fujicorporation.com/company/ad.html)
(http://www.yatoh.co.jp/)
(http://www.hogetsu.com/hogetsu/top.html)
などでしょうか?
>ネットで販売している物を良く見ますが、ネットで購入しても 問題はないのでしょうか?
>ネットで購入したほうが安く済みそうだけど、
“ネット”とは、ヤフオクなどのことでしょうか?
それとも、ちゃんとしたショップの、ネットからも注文可能な通販でしょうか?
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659885.html)の ANo.1 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2830832.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825768.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
上記これらをお読み頂けますと、私がお伝えしたいことはだいたい全て分かると思います。
値段(相場)だけ、まず、こちら
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)
で、拝見させてもらってから、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 で一通りいろいろな基本は理解して、
あとは、お好きなところで見積もりをもらって、最も良さそうなところから買えば良いのではないでしょうか。
お店の雰囲気、良い店員さんのいるところから購入したほうが良いですよね。
ちょっと嫌だな、と感じるショップからは買わないとか。そういう感じで決めてしまって大丈夫だと思いますよ。
注文前に、「フェンダーからタイヤやホイールは決してはみ出ませんね?」という点をしっかり確認してから注文し、それで充分大丈夫でしょう。
見積もりで何店か行かれると思いますが、マッチングのサイズ(ホイールのサイズとタイヤのサイズ)もしっかり聞いておき、店によって違うことを教えてくれる場合は、納得いくまで確認したほうが良いですね。
そうすれば、だいたいどこの店で買うことがベストかが、見えてくると思います。
通販でも同じですね。ネット注文ではなく、電話で一度はしっかり話をしたほうが、ショップの良し悪し(ご質問者様とショップとの相性)が分かると思います。
タイヤホイールのセットって、たまに、よく、限定で格安とか激安とか、良くあるのですね。あせらず実際にショップに足を運び、相場などがだいたい把握できるようになってくると、良いものがお買い得価格で見付かったりするかと思います。
軽いホイールにこだわるのか?とか、
かっこ良いのがよいか?とか、
汎用性が高いマルチフィットホイール(8穴や10穴のもの)が良いのか?とか、
お手頃価格に限定するのか?とか。
いろいろ計画立てて考えたり悩んだりすると、楽しいと思います。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2589347.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
ショップとは、SABやタイヤ館等を考えており、ネットとはオークションなどでは無く、フジコーポレーションさんなどのネット販売を行っている所を考えておりました。
装着予定のアルミはある程度絞り込んでいたのですが、マッチングデータ等見ますと、「フェンダーの加工が必要」等注意書きがあったもので、悩んでおりました。
ちなみに車は マツダ アクセラ23S(MC後)で装着予定のアルミは
エンケイレーシング SC-03 17-7J 45 5H/114.3 です。
実際に装着している方も居るようでしたので(フェンダー加工無しで)
気になっていました。
この度は大変参考になるコメント有難うございました。
No.3
- 回答日時:
貴方にオフセット・サイズ・ロードインデックスなどの
知識があれば、オークションなどで落とすのも一つの手です。
しかし、オークションは出品されているものすべてが新品とは
言えません。したがって、ホイールに歪みがあったりすることも
あります。あと先ほどもいったように、オフセットや、
ロードインデクッスなどはその車種に適合していることが必要です。
メリットは、価格が安いこと。
現在販売終了のモデルでも、購入できる場合があること。
デメリットは、サイズの間違いで車種に不適合で装着できない。
ホイールに歪みがあることがある。
もしこれらの知識がないのならば、
某有名大型店(オートバックス・イエローハット)などで、
相談して決めることをお勧めします。
メリットは、必ずその車種にあったものを提供してくれる。
ごくたまに激安で販売してたりする。
新品であること間違いなし!!
デメリットは、オークションの落札価格より少し価格が
高めということ。
あとわからないことがあれば聞いてください!!
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ANo.2 です。
>ショップとは、SABやタイヤ館等を考えており、ネットとはオークションなどでは無く、フジコーポレーションさんなどのネット販売を行っている所を考えておりました。
フジさんでは、店舗もありますね。お近くにありましたら、行ってみるのも良いかもしれません。
(http://www.fujicorporation.com/shop/)
>ちなみに車は マツダ アクセラ23S(MC後)で装着予定のアルミは
>エンケイレーシング SC-03 17-7J 45 5H/114.3 です。
アクセラスポーツ(5ドア)23S
&
エンケイチューニングSC03 ですね?
(http://www.enkei.co.jp/p_detail_sc03_match.html)
23S UA-BK3P の純正サイズは、
6.5-17 オフセット+52.5
205/50R17 (直径 638mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm)
フェンダークリアランス
フロント : -6.5mm(6.5mm引っ込んでいる) リア : -20.5mm(20.5mm引っ込んでいる)
よって、7-17 オフセット+45 を付けようとする場合も、タイヤを同じものにしようとして
7-17 オフセット+45
205/50R17 (直径 638mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
フェンダークリアランス
フロント : +1mm(1mmはみ出している) リア : -13mm(13mm引っ込んでいる)
と、なってしまうのですね。
しかししかし、
『エンケイマッチングデータブック2006』(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を見ますと、
23S UA-BK3P のマッチングデータでは、
レーシングRS+M(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rsm_pri.html)
レーシングRP03(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rp03_pri.html)
チューニングSC03(http://www.enkei.co.jp/p_detail_sc03_pri.html)
の、8-17 オフセット+48 が出ています。
組み合わせるタイヤは、215/45R17 になっています。
8-17 オフセット+48
215/45R17 (直径 626mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 223mm)
フェンダークリアランス
フロント : ±0mm(ツライチ) リア : -14mm(14mm引っ込んでいる)
タイヤの外径が少し小さくなってしまいますが、少し小さくなる分には全く問題はありません。
タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、全く問題ないのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
それでは、なぜ、8-17 オフセット+48 だけが、215/45R17 との組み合わせになるのか?についてです。
それは、[適用リム幅]によります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2
純正で使われている 205/50R17 というサイズは、ホイールのリム幅が 5.5インチ~7.5インチ のものとしか組み合わせることができません。(この「範囲」を「適用リム幅」といいます)
つまり、8-17 のホイールを使いたいときには、タイヤは 205/50R17 を組み合わせることができず、最もふさわしいサイズのものを選ばないといけないのです。
選び方は、純正の外径サイズを上回らずに、最も近いサイズを選びます。
すると、215/45R17 となる訳です。215/45R17 の適用リム幅は、7in.~8in. です。
そこで、7-17 のホイールに 215/45R17 のタイヤを組み合わせてやることも可能です。この組み合わせは、17インチでは最もポピュラーな組み合わせですし、純正17インチのアルテッツァなどもこの組み合わせですし、アテンザの純正17インチ車も全く同じ組み合わせです。
しかも、この 215/45R17 というサイズは、最もポピュラーなサイズゆえに、良い商品がとてもお買い得価格で入手可能です。
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E5%BA%95 …)
何とも良いニュースは、
7-17 オフセット+45
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント : -2mm(2mm引っ込んでいる) リア : -16mm(16mm引っ込んでいる)
とすることができるのです。
「-2mm」は、車両の個体差なども考えると全く安全な数値ではありませんが、
もしまだ不安なら、
JATMA/ETRTOサイズより細身の、DNA map-i (http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrc …)4mm(片側では2mm)細い。または、LM703 (http://www.lm703.jp/size.html)2mm(片側では1mm)細い。といったタイヤを探してみるのも良いですね。
万一、タイヤがフェンダーからはみ出した場合は、車検もパスしませんし 公道も走ることはできませんが、フェンダーモール(フェンダーオーバーガード)というものを取り付けて、適合させることができます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
よって、最初から「フェンダーモール」を付けることを覚悟で 205/50R17 を選んでしまうこともできます。
特に、「タイヤのフェンダーへの干渉」を心配される場合は、
難しいのは、「1mmはみ出す」とか、「2mm引っ込む」とかいう話は、タイヤのサイドウォール部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)の話なのですね。
に対して、タイヤのフェンダーへの干渉 については、主に、タイヤのショルダー部(とトレッド端)の部分の形状に大きく影響を受けるのです。
23S UA-BK3P って、写真で見る限り、なんとなく、タイヤとフェンダーとの距離は近いようですよね。
タイヤの呼称 205/50→215/45 にすることで、かえってショルダー部がはり出すのか?とか、または、「ダンロップのLMシリーズは、サイドウォール部の幅の数値以上に、ショルダー部の形状がとても細くなるように設計されている。」という話はよく聞きますが、それが 215/45R17 にもあてはまるのか?とか、専門家と相談したほうが良いかもしれませんね。
普通は、フェンダーのことまでは気にせずに(なぜなら、いくら気にしても、車両の個体差などもあり、実際に付けてみるまでは正確なところは分からないため。)、マッチングだけ合うものをとりあえず注文してしまい、
それでもしタイヤとフェンダーが干渉する場合は、(車検も通りませんし公道も当然走れませんので)、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのですね。
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E4%BD%99 …)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
しかし
「どうしてもフェンダー加工だけはしたくない。フェンダーに手を加えるくらいなら、そのホイールは使わない。」ということでしたら、様々なタイヤに特に詳しいショップを何軒か訪ねてみて、ショルダー形状から、はたして、215/45R17 と 205/50R17 との、どちらのサイズの、どこのブランドのタイヤを選ぶことがベストであるのか?を、聞いてみる以外にないですよね。
エンケイホイールって、とてもかっこ良いですよね。
再び回答ありがとうございました。
詳しいご説明大変参考になりました!
7-17 オフセット+45 にしても 8-17 オフセット+48 にしても
215/45R17 のタイヤサイズにすれば数値的には問題無いと言う事ですね
タイヤのフェンダーへの干渉に関してはやはり専門家に一度相談してみたいと思います。
エンケイのこのホイールはデザインが気に入ってどうしても取り付けたい物でしたので、最終手段としてはフェンダー加工も仕方ないと考えて降りましたので、これで踏ん切りが付きそうです!
この度は最後までお付き合いいただき誠に有難うございました。
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