プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の娘のことです。一ヵ月程前からいびきがひどくなり、いろいろ調べたら子供のいびきは良くないと知って病院(耳鼻咽喉科)に行きました。
急性扁桃腺炎と診断され、薬を飲んでも良くならないようであれば手術をして扁桃腺を取ったほうが良いと言われましたが、抗生剤と鼻詰まりを抑えるスプレーを処方してもらい飲んだところ少しよくなり、手術はしなくても良いと診断されました。しかし、その後もスプレーとアレルギー症状を抑える飲み薬を出してもらい飲んでますが、あまり良くなりません。以前のようにみぞおちがへこむほどのいびきはかかなくなったものの、治まりません。もう一ヶ月も薬を飲みつづけているのですが、病院を変えて診察してもらった方が良いのでしょうか?
ちなみに今の病院では喉と鼻を診ただけで、レントゲンなどは撮っていません。
今飲んでいる薬はムコダイン細粒とフマルフェンドライシロップで点鼻薬はアルロイヤーネーザルです。
札幌市内で良い耳鼻咽喉科を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「メニエル病・いびき・睡眠時無呼吸症候群」
ここでは「札医大」でしょうか・・・?

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり大きな病院に行ったほうが良いのかもしれませんね。大きな病院=待ち時間が長いという気がしてなかなか行けなかったのですが、子供の為にも行ってみようと思います。

以前このカテゴリで「小児のアデノイド切除の目安」というタイトルで質問した者です。

お子さんと年齢及び症状が似ているので参考になるかと思います。
検索してみて下さい。

札幌市内の耳鼻科ですが、どの区にお住まいかわかりませんのでウチのホームドクターをご紹介します。
北区新川5条16丁目「新川耳鼻咽喉科」です。院長はDr.菊池です。
元々は「耳鼻咽喉科・麻布病院」に勤務していたDr.で3年前に開業しました。
子供にも優しいDr.でウチの子供達は診察の時に泣いた試しがありません。
レントゲンのみならずCTもありますし、小規模ながら施設は充実しています。
受付や看護婦さんの感じも良く、我が家では一家そろってかかってます。
火~木は午後4:30~8:00まで夜間診療もしています。
駐車場もありますので、お近くでしたらいかがでしょう?

子供のイビキって気になりますよね。
一度レントゲンを撮ってもらえるとどの程度なのかわかっていいと思います。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。市内の方からお返事がもらえるとは思ってなかったので嬉しかったです。清田区に住んでいるので北区となるとちっょと遠いかも・・・でも今度行った時にはレントゲンを撮ってもらおうと思ってます。