プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近便秘がひどくてかれこれ2週間普通の便を見ていません。
野菜も普通より食べるように気をつけています。
食生活も気をつけて冷凍食品、外食はほとんどないです。
体質は冷え性です。
腸にいいかと思ってヨーグルトも食べています。
下剤を飲んでも出てきません。
病院で腸製剤を貰って飲んでいますが、それでも出ません。

みなさん便秘の方・・・・。
どうやったら快便になるか教えてください!!

A 回答 (6件)

No3です。



2週間の便秘を甘く見ない方がいいですよ。
近所の方で、便秘が原因で、腸が破れて亡くなった方がいます。

浣腸を恥ずかしがらずに買って試してみる事です。
私は、「母に頼まれた」とか言って、買ったこともありますよ。
2週間と言ったら、浣腸しかないと、私は思います。
一度、すっきりしてから、色んな方法を試された方がいいと思います。

冷えが原因の場合、体を冷やす食べ物はなるたけ避けた方がいいと思います。

ちなみに、私は、ヨーグルトでは効きませんでした。
前回、ご紹介した毒だしジュースは、漢方のお薬をヒントにお医者様が
考えられたそうですよ。

漢方も、専門医を選ぶ方法と、漢方薬局を選ぶ場合があります。
漢方専門医ですと、血液検査が出来、診察の上、お薬を処方してくれます。
保険も効きますので、費用の負担も軽くてすみます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス!!
とても納得できる回答をいただいて助かります。
さすがに2週間以上になっておりますので、まず
浣腸をしてみます。
生理になり普通であれば下痢になるところが、生理
でも、相変わらず便秘です。
お腹は張るどころか、お腹はホント普通に妊婦状態
です。
一不度浣腸をし、出してから病院へ行ってみます。

毒だしジュースを検索してみます。

お礼日時:2007/03/25 20:34

2週間は相当ですね。


一度レントゲンを撮ってもらった方がよいと思いますよ。
腸閉塞などになっている場合に腸管攣縮促進剤系の便秘薬をのむと、危険です。コーラックなどは飲まないようにしてください。
消化器外科や内科を受診したらよいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね、流石に2週間はないですよね。
一度病院に行ってみます。

お礼日時:2007/03/19 22:52

テレビでやっていたのですが、便秘に、りんごジュース、りんご、茹でた人参、プルーンエキスをミキサーにかけて毎朝飲むそうです。

(りんごはよく洗って皮と種も一緒に食べると良いそうです。)
 他には、
根こんぶ水
はぶ茶 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239 …
ビタミンCが不足すると便が硬くなるそうです。

 お腹が冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下して、下痢や便秘になるそうです。温めましょう。ストレスも体を冷やします。
http://www.iikami.com/hie3.htm
白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。和食は腸内善玉菌を増やすそうです。

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻などして外からも温める。
 股関節ストレッチや運動をして下腹部の血行をよくしましょう。

 それでもだめなら、ラフィノースオリゴ糖はビフィズス菌の餌になり効くらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
血行をよくするだけでも違うんですね。
寒がりなのでそぉゆぅ所からもきているかも
しれないですね。
有難うございました!!

お礼日時:2007/03/19 22:54

2週間とは辛いですね。



下剤でも出なかったら、浣腸でまず出してみては?いかがでしょうか?
ガンコな便秘なら、1本では足らないかもしれませんので、
何本か用意したほうがいいと思います。
スッキリしてから、便秘対策考えた方がいいと思います。

私も、便秘気味ですが、「毒だしジュース」というのが、結構効きました。
ネットで検索すると、たくさん出てきます。

また、冷え症がきついようでしたら、一度漢方専門医にかかってみては?
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浣腸ですかー。
やっぱりそれしかないですよね。
一度見に行ったんですが、どーも浣腸は・・・とためらってしまし
かわずじまいでした。

漢方のお店に一度行って見ます。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 22:55

あまり便秘にならないので、


参考にならないかもしれませんが…。

私の場合、天下一品のこってりラーメンを食べると
その日のうちに、おなかがゴロゴロです。

と、冗談はさておき、
便秘は場合によっては命にも関わります。
お医者さんに相談した方がいいです。
特に、横行結腸が蛇行していると
便秘ばかりか他の疾病に繋がるそうです。
お早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 0

きなこを溶かした牛乳とか青汁。

食物繊維の多い ごぼうや
 セロリなど 取り入れたらいかがでしょうか?
朝一冷たい牛乳とかいいみたいですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
以前毎日黄な粉+バナナジュースを作って飲んでいましたが、
余計に便秘になってしまい、駄目でした・・・。
牛乳は毎日飲んでるのですが全く駄目なんです。
青汁にチャレンジしてみます。

お礼日時:2007/03/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!