プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の男児です。母乳で育てていましたが、現在生後4ヶ月になる娘を妊娠した際、フォローアップミルクに変更しました。少し前までは寝る前に必ずミルクを飲みながら眠っていたのですが、最近中身は無くても哺乳瓶だけ吸いながら眠るようになりました。でも、日中でも哺乳瓶を手に持ち、度々チューチューしています。赤ちゃん返り的なこともあるのかな…もう少しこのまま様子みようかな、でも早くやめさせたいと考えています。このようなご経験のある方、何かアドバイスをいただけませんか?よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

うちの息子は3歳半までフォローアップ飲んでました。

質問から察すると赤ちゃんがえりが濃厚ですが、おしゃぶりに変えてみてはいかがですか?まだ小さいお子さんがいらっしゃるので、無理にやめさせて親子そろってストレスになるほうが大変だと思います。我が家ではフォローアップやめるときは、缶が空になった時に”あーもうないね。”と本人にわからせて打ち切りました。3歳半でも5日くらいは欲しがって泣きました。哺乳瓶も”捨てた”と言って見せませんでした。うちは下の子がおりませんでしたので泣いてもひたすらほっときました。当時はおしゃぶりがあったのですが、哺乳瓶が外れて1ヵ月後におしゃぶりを噛み切ったので、そのまま本人の前で捨てて、泣いてもほっときました。このときも落ち着くまで3~4日かかったと思います。以外と泣きが終わるとけろっとしていて、近所の子がおしゃぶりしていても全く関心を持たず、ああこうやってステップアップしてくんだなあっと思ったものです。あまり無理せず、ほどほどに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。なぜかおしゃぶりは嫌がって使ってくれません。まだ下の子が小さいのでもう少し様子を見て、哺乳瓶をやめさせようと思います。具体的に教えていただき、とても参考になりました。有難うございました!ほどほどに頑張ります♪

うちは、2歳8ヶ月男の子が居ます!彼が1歳の時に離婚→就職をきっかけに、哺乳瓶にしてしまい、今だ止められずです!けどママも哺乳瓶渡すと、勝手に寝てくれたり、静かになるから、使用してるって事はないですか?

私はそうでした。なので無理には止めさせず、夜自宅のみの使用を、約束させて、ママも哺乳瓶に頼らないように、しています!
大人の勝手で初めて、時期が来たからと、また親の勝手で止めさせたは、子供には、ストレスだと思います!
ただ、歯には良くないと言う事なので、定期的に
歯科検診は受ける事お薦めします!
中身な空でチューチューしていても、歯並びは微妙に変わるらしいですから!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。歯並び、悪くなりそうですよね…。夜のみを約束させて了解してくれるかどうかわかりませんが、やってみようと思います。貴重なアドバイスを有難うございました!

記載ありませんが、食事が三食普通食で充分に取れている2歳のお子さんなら、2既に夜寝る前のミルクは必要ないと思います。

おなかが空いて眠れないわけでもないでしょうし、虫歯の原因にもなるので寝ながらまたは寝る前のミルクはやめたほうが良いと思いますよ。
もし、お腹が空いているのなら、食事でカバーしましょう。

お腹が空いていないのなら、単なる習慣またはお母さんに対する甘え(赤ちゃんがえり)だと思います。
赤ちゃんが出来て淋しいけれど、我慢しているのかもしれませんね。
下のお子さんが眠っている時にでも、体を沢山動かして遊んであげて、ご飯を沢山食べさせてあげれば、自然と哺乳瓶を恋しがらなくなると思いますよ。
同年齢のお子さんやおばあちゃんなど、お母さん以外の遊び友達と楽しく遊べる時間を持つともっといいと思います。

育児は大変ですが、ほんの一時ですよ~子供はすぐに大きくなってしまいますから、今を充分に楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。お腹がすいているわけではなさそうなので、やはり赤ちゃんがえりなのでしょうね。日中は保育園に行っているのでよく遊んでいるようです。最近お友達とも一緒に何かを楽しむことが出来てきたようです。もう少し様子をみて、無理にやめさせることはしないようにしようかと思っています。貴重なご意見を有難うございました!