プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにウィルス検出ソフトが入っていなかったので、マイクロソフト社が推奨するCA社(computer associates)のフリーウィルス検出ソフトをインストールしました。
おそらくそれからだと思うのですが、PC起動時からwindowsインストーラが「インストールの準備中…」の状態で点滅(ウィンドウが現れては消え、を1秒間に10回位)を繰り返すようになりました。もちろん再起動をしても改善はしません。
プログラムをアンインストールしようにも、インストーラが常に起動している状態のため「インストールを終了してから」という警告が出てしまいます。(こちらの回答で「インストーラのクリーンアップをすればいい」というものがありましたがそのソフトのインストールもできません)
 
 今回CA社のフリーウィルス検出ソフトをインストールのに際し、はじめ英語verのソフトを入れようとしたのですが、途中でインストールが止まってしまい、結局日本語verを入れました。動きが止まった時にかなり適当な操作で終了してしまったので、その辺に原因があるのかも知れませんが正確なところはわかりません。

最終的にはOSの再インストールも考えますが、解決策をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。(検索はしたつもりですが類似質問がありましたらご紹介ください)
使用しているOSはwindows XP pro です。

A 回答 (2件)

msconfigで起動ソフトを止めて


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
もう一度アンインストールを試みるか、強制アンインストールをお試し下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …
それでも駄目ならリカバリしかないですね。

しかし、
>マイクロソフト社が推奨するCA社(computer associates)のフリーウィルス検出ソフト
というのは何処から出た情報ですか?
他にも優秀なウイルス対策ソフトはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回はシステムの復元で解決しましたが、ご紹介いただいた方法は今後なにかあった時にとても役立ちそうです。

マイクロソフトのHPに推奨できる無料ソフトってことでメディアプレイヤー等と一緒にCAのウイルス対策ソフトがありました。(たぶんです…。あとから検索しても見つからなかったので見間違いの懸念がありますが)

お礼日時:2007/03/19 11:48

 とりあず、Windows Installerを停止させましょう。

方法は次の通りです。

1 セーフモードで起動
2 コントロールパネル>管理ツール>サービス
3 「Windows Installer」をクリック
4 スタートアップの種類を無効にし、サービスの状態で停止に変更
5 適用>OK
6 PCを再起動

これで「Windows Installer」は起動しなくなります。でも、これだと、他のアプリケーションをインストールしたいと思っても、インストールできなくなります。その時は、スタートアップの種類を「手動」にし、サービスの状態で「開始」ボタンをクリックしてください。

 ま、この問題は、インストールの失敗によって起こっているようなので、リカバリしないと直らないとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
コンピュータに詳しい友人に相談したところ、システムの復元でインストール前の状態に復元することで解決いたしました。

教えていただいた方法は今後こういうことが起きた際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!