あなたの習慣について教えてください!!

新聞などのマスコミの報道などについて興味を持っているものです。
朝日新聞ですが、いわゆるクオリティペーパーといわれていますが、いろいろネットで叩かれているのは知っています。
実際に読んでいても、内容的にも文章的にも、あまり質が高い記事があるとは思えません。
イデオロギー的なものは置いておいても文章や論理の質が低く思えます。
天声人語も時々読んでみますが昔のものならいざ知らず、今は読む価値があるとは思えません。どちらかというと駄文としか思えない日が多いです。

そこで、質問なのですが、朝日新聞で本当に質の高い、良い記事を書いている記者や論説委員の方がいましたら実名を挙げて教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私なりに、文が上手いと言うか、惹き込まれた点から挙げて見ます。



●(2007年3/17)現時点でも現役or寄稿している人物なら、船橋洋一、山田厚志の両名

●OBorOGの立場として活躍している人物なら、本多勝一、下村満子の両名 
http://www.kinyobi.co.jp/Recent
http://www.php.co.jp/fun/people/people.php?name= …
http://f1.aaa.livedoor.jp/~ijin/simomura.html
http://www.m-shimomura.com/

●物故者からは永井道雄(元文相)、長谷川如是関辺りでしょうか?

尚、文相(現文科相)を勤めた永井氏の様に、大臣や教授等の業績が際立つ人物や朝日の社風として、エキセントリック(or反体制的?)な色合が濃い人物が部分的に含まれている点をお含み置き下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%9C%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
船橋洋一氏は名前は知っていますが、あまり意識していませんでした。
山田厚志氏という方は知りませんでした。
この二人の方は、今後注意してみようと思います。

本多勝一氏はジャーナリストとしてはいろいろ言われている人ですが、文章に関しての著作は非常に素晴らしいという話ですね。
こちらも機会があればぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 13:17

どうもこんにちは!



ウチは物心ついた頃から朝日新聞です。
『天声人語』は100年以上続いていて、今のメーンライターは高橋郁男さん
ですが、深代惇郎さんなんかと比べると確かに質が落ちているとは思います。
むしろ『素粒子』の河谷史夫さんの方が好きですね。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔の深代惇郎氏が書かれた天声人語は読んだ事がありますが、やはりいい文章だと思いました。

天声人語は時々別の人が書いているという話ですが、時々本当に読むに耐えないほどひどい時があります。
去年の以下の天声人語の時は、本当にこんなものが紙面に載ったのかと信じられませんでした。
http://www.asahi.com/paper/column20061018.html

お礼日時:2007/03/19 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!