天使と悪魔選手権

2,3日前に量販店で都市ガス用13Aのガステーブルを購入したのですが
自宅に持ち帰ってみて、自分達でできるだろうと思っていた設置が
難しく困っています。
お店に行く前に「よし!これならホースと留め金だけを買ったら
自分たちでできそう。」と思い購入したのですが、自宅に帰っていざ設置!となり、今付いているガステーブルを取ろうとしたら、ガスホースが見当たらす探すとガステーブル台の下の観音開きになった流し台の裏についていました。え!!?こんなふうになっていたんだーーーと焦りました。
これってもしかして「ビルトインタイプかな?」と思い始めています。
自分達で設置となると、少し危険そうな感じがしてきました。

このタイプはやはり業者さんにお願いした方が良いのでしょうか?
それとも他の方法で自分達で取替えできるのでしょうか?
もし、このようなケースを自分達で取り付けされた方がいましたら
教えて下さい。 

初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず季節の物がはっきりしないので、

メーカーのカタログでどちらなのか判別してください。
参考
http://www9.rinnai.co.jp/product/index_product.h …
で、ビルトインなら、
買ってきた商品をとっとと返品。

ビルトインタイプの場合、
設置自体はドライバーと大きめのモンキーレンチがあれば可能ですが、
設置後のガス漏れチェックが素人では出来ませんよね。
ここにお金を払うかどうか、
考え方次第ですが、
命がけで安くあげるのは、
いかがなもんかと言う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
nttxincさんのおっしゃる通り、自分達でビルトインタイプを
設置する事は大変だという事がわかりました。危険すぎますよね?
そして、このタイプは業者さんにお願いして取り付けてもらおうかと
検討中です。なかなか時間が取れずに購入したガステーブルを
未だ返品できずにいますが明日にでも行こうかと思っています。

回答ありがとうございました。

現在設置されているガステーブルとガス栓との接続はどうなっていますか?

単にゴム管でつながっているのならそのまま交換できるんですが、焦ったと
いうことは違っていたんでしょう。

メタルホース(ジャバラのようなホース)か鉄管じゃないですか?
これだと一般の方には難しいと思います。(お勧めしません)

素直に業者かガス屋に依頼してください。
安全のためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
1の方もおっしゃってるように、ブルトインタイプを素人が
設置をするのは危険が伴うので、mattun52さんもおっしゃっているように
素直に業者さん!です。こんなガステーブルは初めて見ました。
古いタイプの物なのかもしれないのですが、ホースが鉄管でした。
何かとても複雑そうで・・・・触るのも少し怖いです。

単なるゴムホースで接続できる場合は、消費者側で接続しても構いませんが、配管等してある場合は、有資格者でないと触ってはいけません。

一度、買った量販店で相談してみてください。後は、ガスを供給している所へ、相談してみてください。只、後者ですと工事代が割高になります。(こちらで購入の場合は通常料金です)なので、買った所に相談された方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
はい、おっしゃるようにガス屋さんに一度相談の電話を入れて
みました。すると、うちのタイプのガステーブルの工事代は
何と、1万5千もかかるそうで、これまたえーーーー!!?です。
しかも専用のガステーブルの購入を勧められたのですが、これだと
4万円もするそうでかなり痛い出費になりそうです。
引越しは何かと物入りで大変です。