プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinMeを使用しているのですが,最近ソフトの立ち上げが遅くなってきたので
デフラグをかけたところ,「エラーがあるのでスキャンディスクをしなさい」
という意味のメッセージがでてきました。

そこでスキャンディスクを「完全」でかけたところ,途中までは動くのですが
またそこで「ファイルのアロケーションを調べる」「ファイルを調べる」を
くりかえすばかりで,できません。(T.T)

常駐のソフトは,簡単にはずせるものは全てはずしたのですが,状況は同じで
す。(msconfigまでは使用してはずしたわけではありませんが)

いったいどうしたらよいのでしょうか。ご教示くださいますようお願いします。

A 回答 (6件)

一度、safeモードで再起動してからチャレンジしてみましょう。



もしくは、MS-DOSモードで再起動して、
SCANDISK C:
と入力してスキャンディスクをかけてみてください。
    • good
    • 0

すっきりデフラグを使用して下さい。



参考URL:http://www.lycos.co.jp/cgi-bin/pursuit?query=%83 …|rate,gt|nflg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を申し上げます。
短期間の間に多くのアドバイスをいただきありがとうございました。

現状ではスキャンディスクはできるようになったのですが,
デフラグがまだ途中でストップして,ハングアップした状態となって
しまいます。OSの再インストールしかないのかなと思っています。

アドバイスをいただいた方全てにポイントを差し上げたいところなの
ですが,申し訳けありませんがお二人の方につけさせていただきます。

皆さまどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 06:12

失礼します。



ここのページも参考にしてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0

この様なソフトが有ります。

 一度お試し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0

>「ファイルのアロケーションを調べる」「ファイルを調べる」をくりかえすばかりで,できません。

(T.T)

どれくらいの時間かかりました?
本当にHDDがクラッシュして物理的に壊れていると、1箇所の検査に10分程かかり、その個所が数10あると・・・・
またやるたびに、同じ個所で止まるとその可能性は大です。

1度一晩10時間ほどやってみてください。
    • good
    • 0

私は初心者なんですが同様の経験をしましたのでアドバイスします。


スキャンディスクの標準をします。そのとき「エラーを自動的に修復」のチェックをはずします。するとエラーの箇所までいくとエラーの内容が表示され処理方法を聞いてきます。適当な選択をすると先に進みます。私の場合は削除したはずのファイルが完全に削除し切れずに残っていたエラーだったと記憶しています。それを削除しました。標準のスキャンディスクが終了した後、念のため完全を実行すればいいと思います。うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!