アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランスとは、端的に言って、どのような機能を果たすのでしょうか?
また、このトランスを製造するのに高技術は必要なのでしょうか?
トランス製造で有名な会社があったら教えてください。

A 回答 (3件)

トランスの機能は、交流の電圧変換です。


必要な技術については、原理を知れば簡単にわかります。勉強しましょう。
    • good
    • 0

(1)トランスとは、端的に言って、どのような機能を果たすのでしょうか?


 日本名『変圧器』 その名の通り【交流の変圧(電圧を変える)】
 ノイズカット。
 絶縁。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%9C%A7% …
(2)また、このトランスを製造するのに高技術は必要なのでしょうか?
 単純にはコイルが2つなので簡単ですが、
 小型化にはノウハウがあるようですね。
(3)トランス製造で有名な会社があったら教えてください。
 http://www.e-aiharadenki.co.jp/
 http://www.kasuga.jp/topics/t_p20050215_01.html
 他にも多数有り、検索してみてください。
    • good
    • 0

電子部品と書いてあるので、もう少し補足しておきます。


一番の基本的なものが、皆さんが書かれているような電源トランスです。例えば、AC100Vで入力された電源を電子回路で使用するようなDC数ボルトにするために、まずAC電圧をトランスで変換して低いAC電圧を作ってから整流しDCにします。
あと代表的なものは、インピーダンス変換用の信号トランス。
装置間や回路間のDCカットやノイズカットを目的に信号用のトランスを使用する場合も有ります。
 技術的には、電力用であれば大電力対応技術、高い周波数用であれば高い周波数応答の技術、電子部品であれば小型技術など、それぞれの用途に応じた技術が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!