プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にプロスプレーというエアブラシを使ってルアーに色をつけていましたが、かなりのじゃじゃ馬で失敗することも多かったです。
ルアーに色塗りをしたいのですが、どんなエアブラシがオススメでしょうか?

あまり使わないかもしれないので。エア缶+ダブルアクションがいいのかな?と思っていますが実際のところはどうなのでしょうか?

希望としてはラパラの黒銀のような塗装とか、ネットをかぶせてうろこ模様を出しやすい(プロスプレーのようにあまりたくさん一度に出ると失敗するから)もので、なるべく費用が高くないものです。

A 回答 (5件)

他の方も言われてるとおり、エアー缶はやめたほうがいいですね。


すぐなくなる以前に、使っていると缶が冷たくなって(下手すると凍ります)エアーが出にくくなります。休憩しながら、缶が温まるのを待って再開する、などの工夫が必要です。
エアーブラシ系はなんといっても模型系が豊富でいいです。
タミヤ・エアテックス・ウェーブ・GSIクレオスなどがあります。
私は、エアーブラシはタミヤHGシングルアクション、コンプレッサーはクレオスL5,ブース(集塵機)自作などを使っています。
ルアーならシングルアクションでも問題ないです。
ブース以外、すべてセットで15.000円~40.000円くらいです。
一度、大型模型ショップに行かれてはどうですか?音などもチェック出来たりしますよ。
ただ、もしビッグベイト等大型ルアーを塗装する場合、エアー圧の大きなコンプレッサーと口径の大きい(5mmとか)エアーブラシが必要です。
個人的に、最終コーティングはセルロースをエアーブラシで10回くらい拭くのがいいので。
ブースと防毒マスクがあると、とても快適に塗装作業が出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

> エアー缶はやめたほうがいいですね。

はい。きちんとコンプレッサを買いたいと思います。

> ルアーならシングルアクションでも問題ないです。

大変参考になりました。

> ブースと防毒マスクがあると、とても快適に塗装作業が出来ますよ。

なるほど。シンナー臭いのは困るのでできれば導入したいところです。

しかし,ルアーを作るのはお金がかかりますね。でも,やっぱりきれいなルアーが作りたいです。

お礼日時:2007/03/22 21:50

エア缶式は長い目で見るとかえって高くつきます。

というのも吹き出し
加減の調整をするだけでもかなりエアーを使いますのであっというまに
無くなります(´;ω;`)
リニアコンプレッサーとエアブラシはダブルアクションで径が0.2mm
のものがあればわりと簡単にそれなりの仕上がりが期待できます。
コツは一度に厚く塗ろうとせず薄めに重ね塗りすることですかね。
いろいろ試してみると面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

> あっというまに無くなります

そうですね。コンプレッサを買う方向で検討したいと思います。
たぶんうまく塗れれば,はまる方だと思うのでそれなりにしっかりしたものを買いたいと思います。

お礼日時:2007/03/21 21:34

#1です


音は静かだとおもいます、
使用感&メンテも一般的なレベルですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/21 21:30

どうも、釣りバカです。



私がロッド作成用品をあれこれ購入している良い処遊作( http://www.rakuten.co.jp/yusaku/index.html 楽天市場内)でエアーコンプレッサー3点セット(コンプレッサー+エアブラシ+スプレーベンチレーション…換気扇みたいな奴ね)が¥11.000で売ってました( http://www.rakuten.co.jp/yusaku/1766386/713681/ )。が、やはりこの価格は破格値のようで2007年3月20日現在売り切れています。が、人気商品らしいのでもあっていると時期に再販されます。急がないのであれば再販まで待ってみてはいかがでしょう?
私はロッドやフライ用品などに漆塗り(カシューや大体ではなく本物のかぶれる漆ね)を行っているので無用の長物ですが、Yahoo・楽天・Biddersのバーゲン品は、狙い目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

エアブラシにもそれなりの需要があるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/03/21 07:07

田宮模型のなんてどうでしょうか!?


使用してましたがルアーから模型まで
素人の私には十分な物でした

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/74520basic_ …

この回答への補足

回答をありがとうございます。
コンプレッサもそんなに高くないんですね。ところで音の大きさや使い心地(メンテナンス性とか)はどうでしょうか?

補足日時:2007/03/21 07:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!