プロが教えるわが家の防犯対策術!

研究でエアブラシの購入を考えているのですが、たくさんのメーカー
があって選定に困っていますのでぜひアドバイスを下さい。
ちなみに今考えているのは、アネスト岩田、TAMIYA、クレオス
です。各社の特徴など教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

3社のうち、自社ブランドで作製しているのはアネスト岩田だけで、タミヤとクレオスはOEMです。


OEM先はクレオスがアネスト岩田、タミヤはリッチ(扶桑精機)です。
現在、アネスト岩田(0.3mm)、クレオス(0.2mmと0.3mm)、リッチガンピス(0.4mm)を使っていますが、アネスト岩田とクレオスの精度に殆んど差は感じられませんので、どちら選んでも良いと思います。
ガングリッップタイプのエアブラシですが、オークションなどでリッチが比較的安く入手できるのでねらい目だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/09 11:10

コンプレッサーまで込みで2万円以内だと


○コンプ
タミヤ スプレーワークコンプレッサーREVO
エアテックス APC001R
WAVE コンプレッサー317
○エアブラシ
エアテックス XP725
WAVE スーパーエアブラシ・ジュニア
辺りの組み合わせが一般的ですね。

自分がこの中から選ぶとするなら
コンプはWAVEの317、ブラシはエアブラシ・ジュニアですね。
タムタムで買えばギリギリ2万円で買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/27 16:44

用途や予算を示していただかないと勧めようがないのですが・・・・。

この回答への補足

了解しました。

えっと、私はMEMS分野での表面張力の研究をしておりまして、
その際に微小な範囲に適量の液体を均一に噴霧する機械が必要に
なりました。今まではスプレー缶を用いて実験を行っていたのですが、
再現性がないので、それに変わる器具としましてエアブラシを検討中です。

予算は特に設定しているわけではありませんが1~2万円を考えています。
その額を超えるものでもお勧め品があれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

補足日時:2007/08/09 11:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!