アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーフェイサー用のエアブラシが欲しいのですが普通のダブルアクション、口径0,3mmのエアブラシを使うのは不安です。
これでサーフェイサーを吹いても大丈夫でしょうか?詰まったりしませんか?使用後の清掃は出来るでしょうか?

それならばタミヤのバジャーなど安価なエアブラシをコンプレッサーにつないでサーフェイサー用として使った方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

ども。



サフの粒子にもよると思います。
#1000と#1200とでも違うと思います。

0.3mmでも完全に詰まって塗れなくなることは無いようですが、詰まりやすいというか、ノズル部分で詰まり気味なのですぐに垂れやすいと表現した方が良いでしょうか。
途中まで綺麗に濡れていて突然たれてしまい、塗装面にぼたぼたたれてしまうと台無しです。

問題はサフは何のために塗るのかです。
塗料ののりを良くするため、細かい傷を隠すためですね。その点からするとエア圧を高め、サフの量は多めに塗布して塗装面を滑らかにすることが大事です。
ですからサフはエアブラシで塗るよりも、エア圧が高く、塗料がたくさん出る缶スプレーサフで塗った方が簡単で綺麗に仕上がる場合があります。
そうすると安価なエアブラシを使うということではなく、エア圧を上げ塗料を多く塗布できる口径の大きなもの(0.5mm以上)、塗料カップ容量が大きいものが適していると思います。

また、バジャーって缶専用だったと思いますので、コンプレッサーにはつなげられなかったと思います。

私はサフとメタル用にタミヤ0.5mmダブルアクションのハンドピースを使っています。大容量カップもあるので、エア圧高め、塗料量多めに設定して使うと非常に綺麗に便利に使えます。
バジャーのようにMr.Colorの安価モデルを使ったことがありますが、ハンドピースよりも掃除が大変です。(ビン、ノズル、塗料吸い上げパイプ)
これよりも缶の方が全然楽ですね。

サフ吹きにもこだわるようでしたら、0.5mm以上のサフ専用ハンドピースを購入するのをお勧めします。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ケースバイケースで必ずしも エアブラシ>缶スプレー ということではないのですね。

色々と勉強になりました。 有難うございました。

お礼日時:2008/09/02 19:52

http://www.tamiya.com/japan/products/74531basic_ …
安いですし分解洗浄も簡単なのでこれを使うといいかと
(ただしコンプレッサーのジョイント形状によってはそのままでは付けられない可能性もあります)。
裏技として旧スプレーワークコンプレッサー用の太吹きノズルカバー、太吹きノズル、ニードル太を取り寄せ交換すると0.4mmピースにも改造できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安価なのでセカンドのハンドピースとして良さげですね。
裏技も考えてみます。情報ありがとうございまいした!

お礼日時:2008/09/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!