プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ブライスという22cmドールのカスタマイズ(顔のリメイク)にエアブラシを使用したいのですが、どれを選んでいいのかがさっぱり分かりません。
こちらの過去の質問も検索したのですが、みなさん用途が様々なのでなかなか絞れずに困っています。

ドールの素材はABS樹脂(プラスチック?)で塗装範囲はアイシャドーとチーク部分だけですので非常に狭いのですが、ミリ単位の細かい作業ができ、グラデーションが綺麗に出るものが希望です。
また、塗料はMr.カラーを使用する予定です。

今まで調べてみて、特にコンプレッサーは性能や付属品(圧力計・レギュレーター)なども様々で、どこまで揃えたらいいのかがわかりません。
エアブラシについては、ノズル口径が0.2ミリのものがいいかなと思っていますが、メーカーによって値段も様々で実際に使っている方にご意見を伺った方がいいかと思っています。

塗料についても、お勧めなどがあったら教えてください。

どうか、みなさんの力を貸してくださいm(_ _"m)ペコリ

A 回答 (1件)

用途が微小な塗装ですのでエアブラシ自体はノズル口径の小さいものを(細吹き用などと称してあるもの)を選ぶといいでしょう。

使い勝手に関しては、手のサイズなどの個人差があるので一概にどこがいいといえないと思います。

あと細吹き用途なのでエア圧を落として吹くケースが多いと思われますのでレギュレーターは必須ですし、そうなると供給される元エアはそれなりの圧力と安定性がが必要になりますので、予算内でなるべく余裕があるものを選ぶとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アドバイスを頭におき、いろいろ探し回りました。
散々悩みましたが、エアブラシはエアテックスのエボリューションSOLO、コンプレッサーはAPC-001Rにしようと思っています。
上手く使いこなせるかがとても心配ですが、がんばります。