プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索してみたら前にも同じような項目はあるのですが、いまいち知りたいことと違うので教えてください。
うちの子は9時くらいに寝ます。しかし、横向きで寝つき、熟睡する頃にはうつぶせになっています。
前までは朝方5時くらいになるとうつぶせになってしまっていたので特に何も思わなかったのですが最近では寝てすぐに(2時間後くらい)うつ伏せになってしまい、直しても怒って起きてしまったり、また元に戻ってしまっています。うつぶせのときは自分の布団に入れて寝ているのですが(添い寝をすると覚醒しやすく突然死にはいいと聞いて)、私も熟睡してしまうので心配です。
何歳まで突然死のおそれがあるのでしょうか?うつぶせ寝はやめさせた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

うつぶせ大好きの1歳2歳の年子ママです。


自分でうつ伏せが出来るという事は、寝返りも出来るんですよね?

私も上の子が半年ぐらいの時に心配で医師に聞いたことがあります。
うつ伏せで突然死と言うのは、寝返りも打てず、
布団の中に顔が埋もれたまま身動き取れずに窒息というのが主な原因
と言われました。もう自分で首を動かしたりできるのであれば問題ない。
とのことです。

自分であえてうつぶせ寝を選んでいるのであれば、
それがお子さんのスタイルなんだと思います。
無理に止めさせたりしなくてもいいと思いますよ。

うちの子供たちはうつ伏せね大好きで、本当に面白いです。
正座してそのまま前に突っ伏したような形で、お尻が持ち上がっていますw
私には拷問的な寝方としか思えないのですが・・・w

参考までです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が友人に相談したときも、自分で寝返りができれば大丈夫と言われたのですが、本などで調べると、窒息などとは関係なく、眠りが深くなりすぎて赤ちゃんが呼吸をすることを忘れてしまうようなことが書いてあったので心配していました。
原因がはっきりしていないらしいので医師によっても説明はさまざまですね。
今朝はうちの子も布団から這い出しておしりを突き出して寝ていました。赤ちゃんは体が柔らかいですね!
sakopon1980さんのお子さんのようにうつ伏せでも問題ない子も多いみたいなのであまり気にしないでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 09:32

二歳半の娘がいますが、自分で寝返りが出来る頃からうつ伏せで寝ます。

今も仰向けで寝つきすぐにうつ伏せになって寝てます。もう二年くらいうつ伏せで寝てますがいたって元気です!!
10ヶ月の弟はうつ伏せで寝たことがないです。なっても横向きになるだけです。性格と一緒で多分その子の寝やすい体勢があって、質問者さんのお子さんにはうつ伏せがあってるんだと思います。
あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり私の心配のしすぎですね?
娘さんは6ヶ月ごろからうつ伏せで寝ていらっしゃるようですね。
うちは熟睡していて布団に仰向けに下ろしてもすぐに横になってしまったり、そのままごそごそとうつぶせになるので、娘にとって安定した姿勢なんだと思います。
仰向けで寝ているときもありますが手が熟睡してるのに上にあがったままで寝にくそうなことがあります。
これまでどおり好きに寝かせてあげようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/03/23 09:36

自分で寝返りを打つようになったら


いくらなおしてもうつぶせになってしまいますよね

うちの場合は、さむかったり明るすぎたりするとうつぶせになることが多かったように思います
仰向けで寝る癖をつけたほうがいいようですね
http://www.sids.gr.jp/jp/sids_002.html


SIDSは9ヶ月をすぎると減ります
http://www4.ocn.ne.jp/~sids2000/g06.htm

保育施設での注意事項(これは保育園の過失がないことを証明するためにも有効な手段なので)
http://www4.ocn.ne.jp/~sids2000/hoiku03.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は母乳が出なくてミルクで育てている上にうつぶせ寝が好きな子なので心配しています。
どれだけ仰向けに直しても自分でうつぶせになってしまって、どうしようもない状態です。

お礼日時:2007/03/23 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!