アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月の赤ちゃんです。
眠い時や怒った時、又は上を見ているといつの間にかすごく反り返っています。
足で踏ん張り、上半身だけ横を向いて反らし顔は横を向いたまま上向きです。
首が折れてしまうんじゃないか!?と思うほど「C」の字になっています。
たまに無意識?のうちに首がいき過ぎて泣いています。ひどいと直しているのですが、寝返りの練習でしょうか?何所か悪いのでしょうか?
寝返りは足を上にあげると聞いたので、踏ん張っているから違うのかな?とも思っています。

首はまだまだぐらつきますが、少しずつすわってきています。一緒に遊んだり睡眠中はそのような事はないです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


背筋が発達しているんですね~。縦抱っこを良くしていませんか?
うちの4ヶ月の娘も3ヶ月ちょっと前から良く反り返ってます。
今も寝起きや怒った時など良く反り返ります。
3ヶ月健診の時に小児科医の前でも反り返りまして、先生に「元気だね~。良く成長しているよ。」と言われました。
ただ、3ヶ月半頃でしょうか、寝返りができるようになってからは完全に横を向いて反り返るようになりました。バウンザーなどに座っているときは上向きですけど。

寝返りするようになるのが早いかもしれませんね。
うちは時々反り返っているときに横に上半身が向いている方向に転がしてみたりしているうちに寝返るようになりましたよ。
4ヶ月検診のときに保健師さんや小児科医に驚かれたので、ちょっと早いようです。その代わり、「怪我をしやすいタイプなので、目を離さないように注意してくださいね」と言われました・・・
お互い、不安もありますが、日々の成長が楽しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

縦抱っこよくしてます。反りやすいんですか?
元気な証拠なんですね!安心しました。
本当に毎日新しい発見があり楽しみです♪有難うございました。

お礼日時:2007/11/07 17:37

うちの1歳8か月の子もそうでした。

未だにぐずったりするとなります。
おかげで、抱っこが恐怖です。たぶん首の座りや立ったり歩いたりも
人より早くなるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん首の座りや立ったり歩いたりも
人より早くなるはずですよ。
そうなんですね!気をつけてみます。有難うございました。

お礼日時:2007/11/07 17:40

我が家の下の娘もC型でした。


今小学校3年生ですが気が付いたらC型で寝ています。
生まれつきの癖みたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C型は癖でもあるんですね。安心しました。有難うございました!

お礼日時:2007/11/07 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!