アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で初めてバカチョンカメラを発売したのはどこの会社ですか?知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

世界初のオートフォーカス機はコニカの「ジャスピンコニカ」だったかな。


フィルム巻き上げまで自動化したのはキャノンの「オートボーイ」だったと思います。昭和53~54年くらいの発売です。

さて「バカチョン」問題ですが。正確には「オートフォーカス全自動コンパクトカメラ」というのでしょうね。
これについては、このサイトに限らず何度か話し合われていることで(例として参考URLをどうぞ)、結論としては差別用語じゃありません。
にも関わらず、ここまでの回答を見てください。差別用語として「使用が禁止」「質問を終了・謝罪」「使わない方がいい」…下手すれば回答そっちのけで、こう書き込みにだけは来る始末。この風潮をさして「言葉狩り」というのです。大体「禁止」って誰が何の権限で…。
このように無用の誤解をしている方が「日本人に」多いので、使わない方がいい言葉なのです。もうすでにdoramikoさんも実感されていることと思いますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154633
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の無知が原因でたくさんのご指摘を頂きました。不愉快な思いをされた方本当申し訳ありません。とても勉強になりました。言葉の問題は私には初耳でわかりませんが、ご丁寧に回答いただいたので、良回答とさせていただきます。

お礼日時:2002/06/05 07:45

質問タイトルを見て、やたらと回答数が多いことが気になって覗いてみると、想像とおり、言葉の用法の是非についての議論がなされていました。

以前もこのようなことで荒れていましたが、議論をするのなら、ヒステリックにならずに、学問的な資料を用いて議論すべきでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154633
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の無知が原因でたくさんのご指摘を頂きました。不愉快な思いをされた方本当申し訳ありません。とても勉強になりました。言葉遣いってむずかしいんですね。反省してます。

お礼日時:2002/06/05 07:46

すいません、前回答の最後、


「doramikoさんも実感されていることと思いますが」
の間違いです。
その訂正とこの回答の削除要求は管理者さんにお願いを出しておきます。
…他のところも削除されてしまうかもしれませんが。
    • good
    • 0

8のかたへ



チョンから連想されることが、朝鮮の方への
侮蔑としての認識が高いことをお分かりなら、
使わないのがいいのでは?

言葉狩りとは違うと思いますよ。シナ問題を
思い出します。この言葉により傷つく人が沢山
いるんだから使わないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の無知が原因でたくさんのご指摘を頂きました。不愉快な思いをされた方本当申し訳ありません。とても勉強になりました.

お礼日時:2002/06/05 07:43

バカチョンのチョンは朝鮮人のチョンではありません。


ちょんとは知恵の足りない状態などを示す言葉で古来から使われていました。辞書にも載ってますよ。チョンが駄目ならバカも駄目です。と言ってもカメラを利用する客をバカ・知恵遅れ呼ばわりするのもどうかと思いますが。

ただ朝鮮人への侮蔑語として、「チョンコー」「チョンガー」などの「朝(チョウ)」をチョンと呼びかえる言葉と同音語であることから、そのように誤解する人がたくさんおられるようですが。

というかここまで誤解が広まってしまえば、もうこの意味として変更されてしまっているのかもしれませんが。
まぁ同音語に侮蔑語があるような言葉は、こうやってどんどん狩られていくのでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の無知が原因でたくさんのご指摘を頂きました。不愉快な思いをされた方本当申し訳ありません。とても勉強になりました.

お礼日時:2002/06/05 07:38

ストロボは外付けですが、ヤシカエレクトロ35とかオリンパスペンあたりがどうかな、と…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にあるのがヤシカのカメラなのでその真偽が確かめたかったのですが、こんな問題になってしまって。。反省しております。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/06/05 07:42

まず,この質問を終了・謝罪した後,改めて表現をかえて,質問されることをお勧めします。



ちなみに,私は日本人ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の無知が原因でたくさんのご指摘を頂きました。不愉快な思いをされた方本当申し訳ありません。とても勉強になりました.

お礼日時:2002/06/05 07:39

ピッカリコニカについては、確か今年の(いつかは忘れた)DIMEに詳しく書かれていました。

図書館などで調べると詳しく書かれています。

※DIMEだと思うんですが、万一違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速としょかんでDIME調べてみます.どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/06/05 07:41

バカチョンカメラの正式名称は「オートフォーカスカメラ」と呼ぶと思いましたが・・・


※バカチョンは朝鮮の方を差別する言葉ですのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の無知が原因でたくさんのご指摘を頂きました。不愉快な思いをされた方本当申し訳ありません。とても勉強になりました.

お礼日時:2002/06/05 07:40

まず最初に言っておきたいのですが、差別用語として認識されている名称です。




定義を、自動露出・自動ピント(パンフォーカスも含む)とすると、
・・・・わかりません!

AFコンパクトカメラとなると、ジャスピンコニカですね。これは自信あり。
http://hiroshima.cool.ne.jp/compactcamera/collec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の無知が原因でたくさんのご指摘を頂きました。不愉快な思いをされた方本当申し訳ありません。とても勉強になりました。コニカについても調べてみます.ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/05 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!