アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーの滑りを動画で撮るためにビデオカメラを購入したいのですが
どのような製品がお勧めなのか教えてください。
1.予算は5万円くらい
2.100m先から滑ってくるスキーヤーがきちんと映ること
3.コンパクトで軽量なもの(ポケットに入れてもかさばらない)
CANONのIXY200(5年前の)でスキー動画を撮ってみたん
ですが、画像が荒くズームも効かないため、モニターにはっきりと
映らなかったです。
サンヨーの「DMX-CA6」がいいかな?と思っているんですが・・。
全くの素人ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私はレジャーではなく、スポーツとしてスキーに取り組んでいる者です。


私は常にスキーをする際にデジタルビデオカメラを胸ポケットに入れて滑っていますし、頻繁に仲間の滑りを撮影して滑りの研究を行っております。
ですので、スキー場で使うビデオカメラのことならいくつかアドバイスできます。

ビデオカメラをスキー場で使う場合に一番重視しなければいけないことは雪対策です。例えばソニーはマイク部分が雪に弱いので、絶対にやめた方が良いです。晴れてる時しか使わなくてもエッジング時に削られた雪が風で飛んできただけで故障します。

寒い屋外から暖かい室内に持ち込むと結露が発生します。これも故障の原因です。
対策として、完全密閉のビニール袋に入れてから室内に持ち込み、開封しないで徐々に室温に戻す事です。
私はジップロックのフリーザーパックに入れて常に滑っています。

それから滑る時にビデオカメラは邪魔なので小型のモデルを選んだ方が良いです。

もう一つスキー場で欲しい機能が光学式望遠の倍率が高い事と手ブレに強い事です。

サンヨーの「DMX-CA6」は防水性は充分でしょうが、光学ズームが弱いですし、ビデオカメラに比べると画質は劣りそうですね・・・。

私が所有しているのはビクターのGR-DVP3 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dvp3/index …です。
望遠は10倍ですが、デジタルと合わせれば充分な望遠で、ビクターの製品は雪にも非常に強かったので、今でもばりばり現役で活躍しております。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dvp3/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンヨーの「DMX-CA6」の光学ズームでは、遠くの被写体がきれいに
映るかどうか心配でしたので、このような質問をさせていただきました。
penguin1979さんの使用しているビクターのGR-DVP3を見てみましたが、
これなら望遠も効きそうですし、候補の一つにいれようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 13:44

 サンヨーの「DMX-CA6」光学5倍ズームはちょっと物足りなさを感じます。


 また、液晶モニターは晴天時見え難いことが多いのでファインダーが無いのも気になります。
 さらに親指でズームは私は好みません。
 
 望遠は光学で300m/m以上は必要です。デジタルズームは再生時に利用しています。
 
 私は首から下げ移動時はウエストをベルトを閉め懐に入ています。懐はポケットよりも保温性が高くバッテリーの放電も抑えられます。
 雪が降っている時はタオルで保護しています。
 具体的な機種はわかりませんが、以前はビクター、今はパナソニックを使用しています。
 販売店で操作性の良いもの(特にトリガーとズーム)を探してください。
出来ればグローブをしたまま操作できれば最高でしょう。
 
 ついでに、緩斜面ならワイドにしてノーファインダーで併走したり、後ろ向きの撮影も楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品の選び方、スキー場での使い方・保管方法をお教えいただきまして
ありがとうございます。
サンヨーの「DMX-CA6」を候補の一つに選ぶことを保留しようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 13:49

スキーに詳しい者ではありませんが、ご参考情報としてお聞き捨て下さい。


パナソニックのSDR-S200という、SDカードに録画するビデオカメラがあります。機械で駆動する部分が無いので壊れにくいとメーカーでは謳っています。ポケットに入るくらい小さく、画質も非常に良いです。光学手ブレ補正付き、光学10倍ズーム(デジタルズーム併用で100倍だったかしら?) 但し撮影後のデータはパソコン管理になりますので、多少のスキルが要ります。価格は少々高めですが、殆ど同じスペックで旧型のS100なら、オークションなどでご予算内で入手できると思います。DMX-CA6よりは、ちょっと大きいですが、ずっと綺麗に映りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この製品をオークションで探してみましたら、該当機種が一個ありました。
これを参考に考えてみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 13:39

一般ユーザー向けの機材だと


まず100m先の動くものをズームだけで追ってというのが無理です。
スキー指導用、プロモーション等で使うのであれば、自分で併走して撮る技術が必要になります。
それ以外で欲しいのは、光学手振れ補正と雪モードくらいですね。
もう少し補足で、具体的に撮りたい内容を書いていただけるとアドバイスしやすいです。
フォールライン方向に100mか横から見て100mか等

この回答への補足

フォールライン方向に100mくらいの滑走動画を撮りたいと思っています。
下で100m先から滑ってくるのを撮るのですが、被写体の動きがはっきり
わかればいいと思っています。

補足日時:2007/03/26 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光学手振れ補正と雪モードがあると、よりはっきり映るんですね?
スペックを確認して、この機能がある製品を選びたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!