プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生で、今度1週間ほどの短期アルバイトをします。その際は、雇用保険や労働保険に加入するのでしょうか?
就業時間などが加入条件に満たなくても、会社によっては加入できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

細かな事ですが、「労働保険」とは労災保険と雇用保険を合わせてそう呼びます。

なので、ご質問は雇用保険と労災保険に関する質問だと捉えて回答させて頂きますね。

労災保険では適用除外は少なく、公務員や船員等の他の法律で救済される人以外は加入させなくてはいけません。なので労災保険には加入(事業主が全額負担なので加入という呼び方も変ですが)になります。
雇用保険は学校法に規定される昼間学生は適用除外とされています。その失業を保護する必要がないからです。
その労働契約も2月を切っているので、加入させる義務もないですし。

労災保険はともかく、雇用保険には加入出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働保険ではなく、労災保険でした。
察して回答していただきまして、ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/03/22 23:23

雇用保険の加入基準は次の通りです。



http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!