プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、友達2人とロマンスカーに乗って箱根まで行こうと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、
友達Aは新宿→箱根(ロマンスカー)
友達Bは町田→箱根(ロマンスカー)
が良いみたいで、
私は登戸→新宿か町田まで普通電車→ロマンスカーに乗ろうと思っています
この3人が同じ席に座れる(前後で座れる)ことは可能ですか?
またロマンスカーに乗るには特急券だけあれば大丈夫なのでしょうか?
もしも特急券だけあれば大丈夫であれば、登戸から一番安い切符を買って町田か新宿まで普通電車に乗り、乗り越し清算せずにロマンスカーに乗ることが出来たりもするのですか?

説明が上手じゃないので伝わっているか不安ですが、分かる方がいればぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私は登戸→新宿か町田まで普通電車→ロマンスカーに乗ろうと思っています

>この3人が同じ席に座れる(前後で座れる)ことは可能ですか?

可能ですが、下記のことをご承知おきください。

3人分一緒に特急券を買ってください。

買うときは一人は新宿-箱根湯本(箱根と言う駅はありません)
二人は町田-箱根湯本として一緒に買います。
この場合、新宿-町田は誰も座ってないので、誰か別の人が入る可能性はあります。
それから、3人だと中途半端です。席を向かい合わせにしたい場合は、4人でないといけません。
混雑してる場合は、4人目の席に別の人が入ることはよく有ります。
その4人目を加えて、向かい合わせに出来るでしょうか?

>もしも特急券だけあれば大丈夫であれば、登戸から一番安い切符を買って町田か新宿まで普通電車に乗り、乗り越し清算せずにロマンスカーに乗ることが出来たりもするのですか?

物理的には可能ですが、結局は後で精算するので最初から買っておいたほうがいいのでは?
どうも、特急券という切符と、本来の切符を一緒の物と勘違いされてるようです。
小田急の特急券はロマンスカーに乗るために必要な切符で、電車に乗るために必要な切符ではありません。
今回必要なのは「乗車券」と言うものです。これは乗る駅から目的地まで必要です。小田急だけではなく、鉄道を使うなら必ず必要な切符です。
逆にロマンスカーに乗らないなら特急券はいりません。
今回必要なのは乗る駅から降りる駅までの乗車券です。
この場合登戸-箱根湯本の乗車券です。
小田急の場合はロマンスカーに乗る区間と、鉄道利用区間が同じ場合、乗車券と特急券が一枚になります。しかし、その実態は特急券と乗車券が一緒になっただけのものですので、考え方はかわりません。
ロマンスカーと小田急利用区間が違うなら、それぞれの区間に対応した切符を別々に買わないといけません。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます^^
そうですね、座るとしても2:1になってしまいますね・・・
友達と相談してみます。

窓口で申し込めばある程度の融通は効くと思います。

効かなかったら3人分新宿から席を押さえてしまえば良いだけです。
値段も町田からと比べてそうそう変わりません。

基本的に、JRも含めて、カッコイイ特急(?)は乗車券プラス特急券で乗れます。
乗車券=運賃はあとからどうにでもなります。
特急券は、ロマンスカーの場合は全席指定ですので、前もって手配が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます^^
友達とまた相談してみます。