アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から高校生になる者です。
さすがにそろそろ料理ができないとまずいと思い、勉強してみようと思ったのですが、揚げ物について質問させていただきます。
質問と言うよりは「全く分からない」と言う状態なのですが、皆さんがどんな風にやっているかなど、教えて頂ければと思い質問しました。
また、何か参考になるサイト等があれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「まったくわからない」のならば、


まずは親の料理のお手伝いをさせてもらうようにしましょう。
親のやっているところを見て、
覚えていくほうが無理がありません。

料理は知識よりも経験の賜物です。
たとえば、『鍋を火にかけているときには、そばを離れない』というのは絶対に守らなければなりませんが、慣れていないと忘れてしまうかもしれません。

まずはサンドイッチとコーヒー、からスタートしては?
次のことは、必ず守ってくださいね。

1 刃物の扱いに注意すること。
2 火に鍋をかけているときには、ぜったいにキッチンを離れないこと。(離れるときには火を消してから)
3 お皿や使った道具はきちんとあらって、
キッチンをもとの状態にもどしておくこと。

その次の目標はご飯と味噌汁、玉子焼きが作れるようになること。
そのつぎあたりで肉野菜炒め。
それをマスターしたら、やっと揚げ物、というところでしょうか?

NHKの『きょうの料理』という番組のテキストがおすすめですが、
最近『きょうの料理ビギナーズ』というのもでたようです。
ま、あせらず、楽しくね。
    • good
    • 0

いきなり揚げ物はいかがなものかと・・・



>何か参考になるサイト等があれば是非教えていただきたいです。
検索で
『揚げ物 揚げたいもの』で検索するとヒットします。
例:揚げ物 れんこん  


>さすがにそろそろ料理ができないとまずいと思い、・・・
お菓子作りからはじめていかがですか。
それとお弁当からも・・・
冷凍食品を「チン」でもかまいません。
まずは慣れる事からにしましょう。
    • good
    • 0

全くしたことがないのなら、揚げ物はオススメしかねます。


まずは基本を押さえた料理から始めてください。

例えば
1.野菜サラダ ←(包丁の使い方の練習)
2.炒め物 ←(火や調理道具になれる)
3.煮物 ←(中級レベル)
4.蒸す・揚げる ←(上級レベル)

のように、まずは簡単なものから作っていってはどうでしょう?
テレビの料理番組やレシピ本などを見るのも勉強になりますよ。
    • good
    • 0

いきなり揚げ物? うーん・・・。



よく晴れた日に、昼に、外で、庭でやるといいと思う。

料理というのは刃物と火をほぼ必ず使うのでそれなりに危険を伴います。揚げ物は鍋に火が入ると対処が難しく、大惨事につながる恐れが十分にあります。家が丸焼けとか全身大やけどとか。無事に揚げおおせても、後始末がねえ、あるし。お母さんかお父さんか、教えてくれる人は身近にいないのですか?

いないから訊くんだろうけど、ちょっとなあ、図書館で料理の基本を説く本を一冊借りて読んで、それからもう少し限定的に、疑問点を明確にして、つまり何も分からないけど、なんてのは困るんで、もう一度あらためて質問なさってはいかがかな?
    • good
    • 0

初めて料理をするとのことですが、全く全然したことがないのでしょうか?


もし全くしたことがないのなら、いきなり揚げ物というのはちょっと難しいかもしれません。
(火や油の扱いが難しいかもしれません)
また揚げ物と言っても、いろいろな料理があります。
天ぷら、フライ、から揚げ、フリッター等々と料理によって揚げ衣も様々です。

まずは学校の家庭科で習った料理から、もう一度チャレンジしてみませんか?
ご飯を炊く、お味噌汁を作る、カレーにチャレンジする、といった感じで^^
そうしているうちに、「自分で作った~~が食べたい!」と何が作りたいかが見えてくると思いますよ。

もし「コロッケを作ってみたい」等、揚げ物を作るということに何かこだわりがあるのでしたら
料理を指定してみると回答がしやすいかもです^^
    • good
    • 0

何を揚げたいのか教えてもらった方が、


答えやすいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!