アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンFマウントの「F」とは何の略なんでしょうか?
キヤノンも「EF」と」Fが付いていますが・・・。
マウントに詳しい方ご回答おねがいしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

もう今から50年くらい前の話ですが、ニコンが作った一眼レフカメラ「ニコンF」用の交換レンズ群で用いられた、接続部分の形状、ということですね。

    • good
    • 2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%9C%BC% …

ここらが概観か

一眼レフというのは一眼レフレックスカメラのことですね。
ニコンにはニコンF(Fマウント)以前にSマウントカメラ(1眼レフではない)あったし、キャノンにもキャノンF-1(キャノンマウント)以前は別のカメラ(1眼レフではない)あったようです。

キャノンのEFは(公式の命名説明あるかはともかく)Electric Flexかも?
Electric フォーカルプレーンシャッターかな? これ以前は機械式シャッターです。
http://matsubokuri.cocolog-nifty.com/_camera_min …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …
    • good
    • 0

FマウントのFは、1959年に発売されたNIKON Fに採用された


マウントだからFマウントと言うのです。
それ以降ニコンの一眼レフは基本部分はFマウントを通して
採用しています。(細部は機能の追加によって変更されていますが)
そのため、最初期のNIKKOR AUTOで有っても、小改造をすれば現代の
F6やデジタル一眼レフに装着することは可能です。
但し、絞りの機能が違いますので正常使用することはできませんが。
一眼レフ用のFマウントが発売後は便辰上、レンジファインダー機に
採用されていたcontaxのコピーマウントをSマウントと呼んでいます。

canonのEFマウントは確か「Electric Focusing」の略じゃなかったかな?
EOSと言うのが「Electric Optical System」の略ですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!