プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。最近写真を写すことが多く、たくさんの写真をデジカメで撮ることがあります。
その時にこのような泡のようなものが写真に多く映るようになりました。
仲間うちの知り合いの写真にも写るようなので、ウチワでちょっとした話題になっています。このようなことは頻繁に起こることなのでしょうか?
また原因等おわかりになるカメラに詳しい方の情報をお待ちしております。

「写真に写る、この泡のような物が何か教えて」の質問画像

A 回答 (5件)

空中に浮遊しているホコリがカメラの間近にあって、ストロボを発光させるとこのように写ることがあります

カメラの間近なので思いっきりピンボケになるので小さいホコリもボケて大きくなりレンズが丸いので丸くなります
更にストロボの間近にあるので思いっきり明るく照らされて添付の写真のように写ります

しかし、ホコリがこのように写る場合があるからといってこの写真が絶対そうであるかどうかはわかりません

心霊写真とか未確認生命体とか、未知のエネルギーとか、地球外知的生命体の高度なテクノロジーを使ったイタズラとか、想像すると面白いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、原因はそういうことなんでしょうね。
けど、私もやっぱりちょっと曖昧な方が楽しいですね。ありがとうございました。

フラッシュを光らせた時にだけこういう症状が出るならホコリと見なしてまず間違いありません。

人がいるところでは必ずホコリが舞っています。

雨が降っている時にフラッシュを光らせても似たようなモノが写るはずです。

カメラのお手入れはしていますか?
レンズにホコリが付着しているとこのような写り込みもあり得ます。例えば他の光源の光がレンズに付着したホコリで反射されるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そうかもしれません。フラッシュが光らない時にでるかどうか確認してみます。ありがとうございました。

フジフィルムのページに解説ありました。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりこういうことはカメラの世界ではあるんですね。大変参考になりました。

心霊写真の世界では「オーブ」と呼ばれる物ですが、レンズの汚れなどで出来るものだそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オーブって言うんですか?どういう意味なんでしょう?

現物の写真を見てみないとなんとも言えませんが、撮像素子上のゴミとか空中を浮遊しているゴミがストロボ光で照らされたとか色々原因は考え

られます

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。ゴミとかが反射することって頻繁にあるんですか?素人ですいません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。