アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はマナー違反を目にしたときや、それによって被害を受けたときにどのように対処されますか?

ひとたび外に出れば、いろいろなマナー違反を目にするかと思います。
例えば、満員電車でふんぞり返って座っている若者。バッグを座席の脇に置いたままの中年女性。携帯電話で大声でしゃべっている高校生。

多くの方は実害がない限り、我慢をしたり、冷たい目を送る程度で何もされないかと思います。あるいは、人によっては注意するしないを見極める場合もあるかと思います。子供なら「こら!」と言えるけど、ヤンキーには言えない、ですとか。

また、マナー違反による被害にあった場合はどうされますか?例えば、電車で隣の男性が足を組んだ。その足が自分の膝に当たり大事なズボンが汚れた。映画館で上映中しゃべり続けてるカップルがいる、などです。

自分の正義感やモラルが人を許せなくなる瞬間が多々あるのですが、ささいな注意が命の危険を招きかねない世の中です。
それを思うと「注意できない自分」「何も言えない自分」「人によって対処を変える自分」が許せなくなります。
何かアドバイス・助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

うなずきながら読ませていただきました。
昔(というほど前でもないですが)は悪いことをすれば、自分の子供か他人の子供かは関係なく叱ってくれました。一体となって教育しようという気持ちがあったんですよね。
犯罪も低年齢化してきています。小中学生が補導されることが多くなった時代ですから、下手に注意したら殺されるかもしれないですよね。
他人に子供でも叱って教育しようという時代は終わってしまったのかもしれません。
自分が許せないと書いてらっしゃいますが、みんなそんなものだと思います。下手をすれば殺されてしまいかねない昨今、そのようなリスクを背負ってまで注意することができないのは仕方のないことだと思います。
時代の変化で済ませるのはいけないのかもしれませんが、変わってしまいましたね、日本は。

回答にはなっていませんが、あまりに共感したので投稿してしまいました。
    • 0

この間深夜はいったファミレスでの出来事、店長はめちゃくちゃぽっちゃり(それ自体は別に悪くない)。

向かいにいた子連れの夫婦は最悪。
子供の前で店長に「お前がこんなに醜く太ってるから料理がこんななんだ」「料理店でこんな(店長の体型)太ってる奴使うなんてどう考えたっておかしいだろ?」(妻に同意を求めて)妻「どうかと思うょね」って笑ってる!!何がおかしい?お前達だろ~!!料理の事ではなく
その人自体を侮辱してる事に周りの誰もが聞こえてるはずなのに、私も含めて皆スルーしてました。悔しくて会計の時「なんで、追い出さないの?」と聞こうと思いましたが、よく考えてみれば向こうは接客側。そんなの我慢するしかないに決まってます・・・・。もう少し勇気があれば言ってやれたのに・・・という事がありました。
恐らくほとんどの人が注意したいとか、心底腹がたつ事に出会ってると思います。わたしのずるいやり方として、1つだけ、危険な目にあう率が少なくカツ!をいれる方法があります。
赤信号みんなでわたればこわくない。
をよい方で活用します。
自分に連れがいる時は大胆に注意もできますし、相手も連れがいるとあまりはむかってきません。何もしなくても1人より2人です。何より1人は本当に危険。万が一何かあっても連れがいればだいじょうぶ!と私自身思い込んで毎日マナー違反者をみつけると心の格闘してます。
    • 0

自分が許せないという気持ちは、わかりますが

時と、場合を考えた方がいいと思います。
言ってわかる人はしませんし
そんな人は、言ってもわからないし、
治すつもりもないと思います。
返って、危害でも加えられれば、
それこそ、何のために注意したのかわからなくなります。
耐えがたきをたえ、忍びがたきをしのぶ。しか
ないと思います。
人と見れば、腹も立ちますから、動物と見れば
そうでもないと思いますよ。
    • 0