アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

些細なことですが辛いことがあったので聞いてほしいです…。

今日、友人と4人(男2、女(私を含む)2)でゲームセンターに行きました。その内の女子1人が帰った後、男子2人と私の3人で、スマホの調べ物(アニメやゲームなど)をして楽しんでいました。つい夢中になってしまい、ゲームセンターの細い道、しかも子供用のゲームの前で話し込んでしまいました。すると、子供を連れたお父さんらしき人から「邪魔やねん」と、怒鳴られたわけではないですが、注意されてしまいました。

遊び始めてから1人の女子が帰るまで、4人というまあまあな大人数な上に、ショッピングセンターだったので、立ちながら喋る時は私が率先して、「ここ細い道だから、人が来るからあっちで話そう」とか声かけをしていたために、ふと気が抜けてマナー違反をした時に怒られてしまったことが悲しいです。また、中学生はマナーが悪い?という風潮があるので、ちょっとでも「マナーがなってる子達だな」と思ってもらえるように過ごしていました。この注意を受けたことで、「やっぱり中学生は社会のマナーがなってないな」と呆れられる、思われるのが辛いです。この出来事は完全に100%私たちが悪いです。自覚して反省しています。今後絶対に繰り返さないようにすると誓っているのですが……、なんせ知らない人から注意されてしまった、その上鬱陶しそうに言われたのが初めてだったので、思った以上に心の傷が深いです…。
実は、道を塞いでしまっていたのは男子2人なのですが、注意された時2人が「あっ、ごめんなさい…」と弱い声で悲しそう?に言っていたのがさらに辛いです…。もちろんその道にいたのは私の責任でもあるのでとても反省しているのですが、この出来事が頭の中でフラッシュバックして、何度も映像として繰り返される度に、あの2人の顔が思い出されて、辛くなります。本当に、ふとした時に映像として流れてきます。勉強している時もトイレやお風呂に入っている時もです…。

子供連れのお父さんに向かって、一切怒りなどはありません。なので、「あの注意してきた人どう思う!?」という事が聞きたいのではなくて、どう立ち直れば良いか、このフラッシュバックを無くすためにはどうすれば良いか、を教えてください。またもし、共感、寄り添ってくれる方がいましたら、よろしくお願います。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    馴れ馴れしくにはなってしまいますが、意外にも同じ経験をされている方が多くて、安心というか、私は一人じゃない!と感じる事ができました。立ち直り方を考えてくれる人、はたまた親身になって寄り添ってくれる方がいて、心がとっっても軽くなりました。こんなにも沢山の回答を寄せていただけるとは思ってもみませんでした。反省しつつ、中学校生活を残り楽しみたいと思います。本当にありがとうございました!

      補足日時:2022/08/13 18:01

A 回答 (5件)

共感しますよ、私も同じような経験ありますし。


今はもうおばちゃんと言われる年齢ですが、何十年も生きているとやはりそういう出来事はあるもんです。

あなたは普段良い子なんだと思います。だから他人には特に怒られ慣れてない。
人様に迷惑をかけてはいけないという思いがあり、日頃から頑張っているのでしょうね。

しかし、誰にでも失敗はあるもの。
気にしないように!と言っても、人生経験が浅く、当面は罪悪感とか残ります。
しかし、その気持ちがあるからこそ、次は気を付けなきゃと思うわけで、罪悪感とかは大切な気持ちです。

だからといって、ショックで思い出してしまい、胸が締め付けられる思いがずっと残ったままでは、辛いだけ。

あなたの場合、気持ちの切り替え方がまだ上手ではなく、引きずったままなのかもですね。

まず、反省すべき点はもう反省済みであり、次は気を付けようと考えた、ここまでは大丈夫。
次は、引きずってしまう悪い気持ちを「吹っ切る」こと。

では、そのモヤモヤ(ストレス)だけをどう吹っ切るか?
カラオケ行って音程はずそうがなんだろうが、大声で歌いまくる人もいますし、スポーツ好きで汗だくでうちこみ、ストレスを解消する人もいます。
趣味に没頭、綺麗な景色を見に行き感動をするなど、あなたなりの「ストレスの解消の仕方」をしてみてください。

あとは、毎日を忙しく過ごすことも重要ですよ。毎日笑って「吹っ切れる!」ということをいていってみては?

今回の経験は、今後あなたの糧となり「良い経験をした」と言えるように変えていきましょう(*^^*)

あなたならきっと出来ますよ!
ご自分を信じて、さらなる高みを目指しちゃいましょう~\(^o^)/

がんばれー!
ファイトー!!
おばちゃんは応援してますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます!
確かに、今回だけに限らず何か失敗をした時には、何日間も引きずってしまうという経験がありました。今回の出来事だけに頭を悩まされず、自分なりのストレス解消法を見つけ、実践してみたいと思います!良い経験になれるよう頑張ります!ご親切にありがとうございました‼︎( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お礼日時:2022/08/13 17:50

お気持ち、とてもよくわかりますよ。

私も、かつて似たような経験をしたことがあります。

あなたは、気遣いができて他人の痛みがわかる優しい方だと思いました。中学生とのことですが、とてもしっかりされていますね。将来が楽しみな方だと感じます。

あなたが経験された出来事を、第三者が客観的に感じたことを書きますね。ご参考にしていただけたら嬉しいです。

「自分たちが100%悪い」と書かれていますが、客観的に見て、たまたま運悪くそういう結果となってしまっただけのように感じますよ。それまでは、周りに迷惑にならないよう気遣っていらしたのですし、気を抜いてしまう瞬間は、大人だってありますしね。相手の方も、たまたま機嫌が悪かったのかもしれません。反省されているのだし、謝ったのだし、充分だと思いますよ。あまり、ご自分を責めないでくださいね。

もし、思い出して辛くなってしまったら。「この経験を、次に繋げよう」と思うといいと思いますよ。そうすることで、今回の経験が少しずつ、あなたの中でイメージが変わっていくと思います。大切なことを学ばれましたね(^^)

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます!
まさか将来が楽しみなんて言っていただけるとは思ってもいませんでした…‼︎たまたまであっても怒られるきっかけを作ってしまったのは私たちなのでしっかり反省します…‼︎しかし、このような言葉をいただいて少し心が軽くなりました、この出来事を生かして精進していきたいです!本当にありがとうございました(ˊᗜˋ*)

お礼日時:2022/08/13 17:56

人によっては、通路に立ってただけなのに、あんな言い方しなくてもいいじゃん!と注意した人を逆恨みする人もいますよ。



でもあなたはきちんと反省し、自分たちのしたことが間違っていたと気付くことができていますよね。素晴らしいことです。

中学生がマナーが悪いと言われるのは、注意されてもあなたのように反省せず、悪態をつく人が多いからです。私もクソババア、ウザ!などと言われたことがあります。

でもあなたは違います。
大切なことは、何をしてしまったかよりも、やってしまった後どうしたかです。

反省し2度としない。これができれば、小さな失敗のことは気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

受験に関しての質問でもお見かけしました!
「クソババア」なんて見ず知らずの大人の方に言ってしまう中学生がいるのですね…。良い例(良いかはわかりませんが汗)を知る事ができ、今後につなげるきっかけになりそうです、何度もありがとうございました‼︎(*´∀︎`*)

お礼日時:2022/08/13 17:46

心理学的に言いますとね、それがフラッシュバックするのは、あなたの内面に「嘘」があるからです。



この質問内容に書かれてあるような、「自覚」とか「反省」が、あなたの建前だからなんです。あなたが絶対に繰り返したくないことは、注意されたマナー違反じゃないんですよ。それを認めたくないから、フラッシュバックしてくるんです。

この一件について、本当にあなたが絶対に繰り返したくないことを、「自認」するしかないですよね。きっと、あなたはそれを分かってはいるんだけど、認めたくないんですよね?

でもね、それって人にわざわざ言わなくてもいいことなんだから、あえて避けない方がいいですよ。自分で認めればいいだけのことですから。それをあえて避けるとね、こじらせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の主旨を取り違えているかもしれません。
心理学的にとか、反省しているか反省してないかではなくて、この失敗をどう次に活かすか、どう立ち直ればよいか、をお聞きしました。
まともなお礼ができず、申し訳ありません。

お礼日時:2022/08/13 03:13

ちゃんと自分が悪いと思っていて、気をつけるという事を意識できていて、とても些細な事ではありますが、こんなにも反省して振り返ることが出来ている。

あなたはとてもいい人で優しい人だということがこの質問を読んで思いました。注意されたことであなたがこんなにも心に傷を負っていて、とても反省していることは注意してきた大人の方は知りませんが、この質問を読んだ方全員はあなたがとてもいい人でちゃんと反省できる中学生ということを知ることが出来ると思います。そんなに気にする事はありません。私の回答で心の傷が癒えるか分かりませんがあなたがいい人だという事はとても伝わってきました。どうかこれからもその気持ちを無くさないで中学校生活を楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

丁寧にありがとうございます…!
まさか優しいなんて言っていただけるとは思いませんでした…。これからは繰り返さないように努めたいと思います、本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/08/13 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!