アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな水槽に、7匹ぐらい小さい金魚を入れて飼っていたのですが、1匹が急にぼろぼろになり、病気だろうと思ったので、別の水槽に入れて、治るまで待ちました。暫くすると良くなり、また水槽に戻したのですが、一晩でまたぼろぼろ…。おかしいな…と思ったのですが、また良くなってから入れてみると、みんなに追いかけ回され、つっつかれてぼろぼろになっていて、病気ではないようです…。
今までずっと一緒で問題なかったのに急にこうなりました。また、完全に治ってから戻しても、すぐにいじめられてぼろぼろになってしまいます。もうこの金魚はほかの金魚と一緒に飼う事は出来ないのでしょうか?
そもそも、何故この1匹だけがいじめられてしまうのでしょうか…
ケンカをなくす方法などありますか?ご存じの方、教えて下さい

A 回答 (4件)

虐められる金魚の種類が無いので経験上の話です。



#2の方も書いておられますが
琉金(出目金などの丸い体)と和金(鮒やメダカのような体)は同時に飼うと
琉金が虐められ、病気になります。

琉金はその体形から、泳ぐのがヘタなので逃げきれないのです。

これは、魚の個性(縄張り意識の差など)ににもよりますが熱帯魚にも当てはまりますよ。

私の場合は大胆にも熱帯魚とクロ出目金を60cm水槽で仲良く?同居させていましたが、
ある日新規追加した種類との相性が悪く、出目金が水槽の隅にあるポンプのパイプの隙間に頭を突っ込み怯えていました。
しばらくして出目金が松かさ病を発症した結果、別の水槽での治療を行い、回復後は水槽に仕切りを入れ、同一水槽で別々に飼う事になりました。

単純に大きさの違いで虐めがあるなら
小さい魚用の避難所を水槽の中に設けることで虐めを回避できる場合もあります。

避難所は何処か隠れる場所になればよいので、あまり難しく考えなくてもよいですよ。水草を増やしたりするだけでも効果がある場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっ!デメキンって流金なんですね…
すみません…下のお礼のところで間違った書き込みを
してしまいました…(汗)
無知ですみませんm(_ _)m

仕切りを入れるというのをやってみたいです。
もう水槽が2つエアポンプつきであるのですが、
もう1つ買うのは今のところちょっとつらいので…
仕切りを考えてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/06/06 13:04

他の方が良い回答をされていますので、この方法がどうかとは思いますが・・・


いじめられている一匹を隔離し、その後元に戻すと言うより可能なら全ての魚の環境を変えてやることにより強者と弱者の立場が入れ替わることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境を変えるというのも試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/06 13:01

hiyoyoさん、こんにちは。



いじめられてしまうという金魚は、もしかすると黒デメキンではありませんか?そして、いじめる側の金魚はワキンなど、素早く泳ぐことのできる種類ではありませんか?
黒デメキンは、かわいそうな事に比較的いじめられやすい要素を持っているようです。何故なのかははっきりと分かっていないようですが、全身が黒色であることや、おっとりとした泳ぎ方などが原因ではないかといわれています。
もしこの通りの状況なのでしたら、一緒に飼う事は避けるべきだと思います。

本来、金魚は形の似たもの同士を組み合わせて飼うのが理想とされています。
中でも黒デメキンは、黒デメキンだけで飼われたほうが元気に育ちます。

また別に考えられる原因として、同じ種類同士でも大きさが異なる場合です。小さな金魚は、大きな金魚にいじめられる傾向にあります。
この場合も、一緒に飼うことは避けたほうが良いですね。

他には、少し視点を変えて・・・オスの金魚が発情期に入った場合、突然メスの金魚を激しく追い回したりつついたりするようになります。この際メスの金魚が逃げ回っているうちに、水槽の壁や器具などにぶつかって怪我をし、ボロボロになることがあります。オスは発情期の間、エラや胸ビレなどの筋に「追星」という白い突起物が並んでできるので、確認してみると良いかもしれません。

以上、私が思い当たることを書いてみました。どうぞご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんm(_ _)m
種類を書き忘れてしまいました。黒デメキンではありませんが、流金です。
もう1匹の白い流金は、和金の水槽の中で1匹いるのですが、その金魚は元気にしています。別々に飼った方が良いのですね。有り難う御座います。参考になりました。

お礼日時:2002/06/06 12:59

ケンカを無くす方法は古典的には


1)もっと大きな水槽でまばらに飼う(中途半端に少ないとかえってケンカが激しくなります。テリトリーを微妙に刺激するからです。)
2)逆に過密に飼う…人工養殖などはこの方法
3)シェルターとなる 擬岩や水草、浮き草を投入する
4)さらにテリトリーが形成されないように頻繁に模様替えをする。
が効果的といわれています。
ついで
・)脅威となるような大きなサイズの別種の魚を投入する…これはヘタすれば全て台無しになる高等テクニック(笑)ですので番外とします。

お勧めは1)~4)のうち1)と3)の組み合わせです。
時々4)を行うと良いです。
大きさに差がある個体ですとどうしても虐められやすいので本当は隔離が一番です(ただし隔離すれば次に弱い個体が順々にいじめられます)
水質管理が出来るなら2)のみでも良いですよ。ディスカスやエンゼルなどは2)で対応するのがほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
擬岩や水草、浮き草は入れているのですが、
模様替えは暫くしていませんでした。
あと他のみなさんがおっしゃる通り、
流金と和金を一緒に飼っていました…。
他のは大丈夫だったので一緒でも大丈夫かな…と思っていました。
アドバイスを元に、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!