プロが教えるわが家の防犯対策術!

2キロほどの距離を置いて私(次男)の店と兄(長男)の店があります。2つの店は小売同業種で、仕入先も重複しています。大きな違いは私の店は個人事業であり、兄の店は株式会社というところです。ところが兄の会社の代表取締役には現在は私(次男)と同居している母がなっています。さらに兄の会社は兄嫁が従業員としてはいっており、仕入れ等諸々の権限は実質その嫁(兄嫁)が握っている状況です(これは母が長男夫婦と同居していないため母が直接的な経営指南を下せにくいことに加え、兄の嫁が非常に強い性格のため仕入れ等に関しても事後承諾しかできない状況であるからです)。実はこの会社が火の車です。もういつ倒産してもおかしくない。なのに商品は売れないのに嫁がどんどん商品を仕入れているのです。母は恐ろしくなり、兄に代取になってもらうよう頼みました。今のままでは代取である母に全責任がかかってくるからです。兄は承諾しました。この6月には兄が代取になり母は役員から退きます。もし、母が退いてから兄の会社が倒産した場合、母の経営責任は問われないのでしょうか?問われないと思いますが、私の店と兄の会社が2キロしか離れていないため(しかも親族、同業種であるため)、借金の取立てには私(次男)の店にも催促があると思いますが法的に支払う(肩代わりする)義務は無いと思っています。この認識でよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

連帯保証などでない限り、義務はないです。

ただ、あなたの仕入先からは、取引条件の見直し(現金取引)など
求められる可能性はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいてありがとうございます。肩身が狭くなるのは
必至でしょうが、取引条件の見直しに関しては受け入れるつもりです。
参考ご意見ありがとうございました。