プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内に限らず、女性の一人暮らしって気をつけなければならない事が
たくさんあると思います。
いくつか質問させてください。

1マンション内のエレベーターって怖くないですか?
いくら気をつけて乗っても、途中で知らない男が乗ってきたら・・?

2マンションの階段って怖くないですか?角が見えないので。
あがったいったら、包丁を持った男と遭遇・・・なんて

3ピンポーンと誰かがチャイムを押すの、覗き穴が無いと怖くないですか?
覗き穴がない所って増えていますよね?誰が来たかわからなくないですか?

4宅急便が来た時、ドアを開けますか?

5その他気をつけていること・怖い思いをしたことを教えてください

A 回答 (5件)

下記の方もおっしゃってますが、

オートロック式がいいと思います。オートロック式のマンションでも、人がまたげば植え込みから入れちゃうところもありますが、そのような所でなく入り口からしか入れないオートロック式マンション。裏から入る場合も暗証番号を入力しなきゃはいれないようなマンションなど。

室内にあるゆる窓に、触れたり、開けようとすると凄い音がなるもの。ピンきりありますが手ごろな値段で買えます。

賃貸でも穴を開けずにつけれる、ドア鍵。これは、ピッキングなどから守るものです。ホームセンターなどで買えます。

外側に、何でもいいです。(セールスお断り、カメラ作動中)などプレートを貼る。これも、ホームセンターなどで買えます。

後は、常に防犯スプレーを持ち歩く。マンションのエレベーター内では、準備しとくなど。

後は、マンションでも上の階に住むようにする。例えば、5階建てなら3、4階に住むなど。
    • 0

エレベーターがついてるマンションは、階段はひと気が無いので、

怖くてもエレベーターを選んだ方がいいでしょうね。

チャイムがなってインターホンが無ければ、
ドア越しに応対した方がいいです。
勧誘なら、「彼が要らないと言うので」とか言っておく。
宅配便なら、やはりまずドア越しに、「誰から届いてますか?」
と確認した方が安心ですね。

あとは、ベランダに男物の洗濯物を干しておく。
    玄関に男物の靴を置いておく。
    人の出入りの多い時間に、帰宅するようにする。
    夜遅くなる時は、部屋の電気を付けておく。
    外出時には、テレビやラジオをつけたまま出る。
    玄関に防犯ブザーなど、大きな音が出る物を置いておく。

など、色々ありますよ。

• 0

男性ですが思ったことを。

まず、オートロックであること。
次に、管理人室が常駐していること。
そして、エントランスの出入りが全て記録出来るカメラが、目に付くように設置されていること。

1,2に関して、マンションの住人の場合は避けようがありませんね。
ちょっと心配かもしれません。

3 覗き穴が無いところって増えてるんですか!?
  カメラ付きドアホンになってるのでは?
4 妹のマンションでは、基本的に『宅配ポスト』での受け渡しになっているようです。
  生ものなどの場合は、カメラ付きドアホンで確認してからオートロックを開け、さらに玄関でもカメラで確認。

以上、思いついたことを書いてみました。
    • 0

こんにちわ。

5月から彼氏と同棲するのですが、同棲とはいっても四六時中彼と一緒に居るわけではないので、一人暮らしと同様の危機感を持って生活する心構えです(笑)

1~3については、「もちろん怖い!!」って感じです。
エレベーター怖いです。
階段も、いつ誰が潜んでいるかわからないので怖いですよね。
かといって1階に住むというのも怖い・・
けど私は1階に住みます^^;

宅急便がきたら、できるだけドアはあけたくないですが、仕方ないですよね。
なるべく職場に配達してもらうようにしています。
それか、営業所止めにしてもらうとか。

友人(男)の話ですが、オートロックのマンションに住んでいて、ある日ピンポンが鳴ったのでドアホン(って言うんですかね?入り口のカメラの映像が見えるやつ・・・)を見たら、ヘルメットをかぶった人物が映っていて、怖かったので無視したそうです。
そしたら、しばらくすると今度は玄関のチャイムを鳴らすではないですか!
誰かが出入りした隙にあがってきたんでしょうね。
それで玄関のチャイムをピポピポピポピポ・・・とあまりに連打されたので、怖いというより腹が立って、ドアを開けて怒鳴ったら・・・
「電気代払ってください」
という請求だったそうです(笑)

ヘルメット、取ってください、って感じですね(笑)

まぁでも、その友人の場合それで済んだからいいですが、世の中には本当に怖い人もいると思うので、常に危機感は持つべきですね。

私は玄関のドアにベル?をつけようと思ってます。
ドアの上の方につけるベル、売ってますよね?
古臭いですが、可愛いのを探してつけるつもりです。
一応、何があるかわからないので^^;
    • 0

以前、一軒家の借家だったときの経験なので、1,2は答えられないのですが。

3は、本当は居留守を使いたいけど、本当に用事がある人かもしれないので、玄関越しに相手の確認をして、知人でない場合はドアチェーンかけての対応が精一杯でした。
ドアチェーン越しって、なんだか相手に感じ悪いかなあと、思ったけれど、それよりも防犯が大事ですから。

4は、宅急便を装った強盗が一番ありそうなので、「宅急便の会社」と「送り主」を答えてもらってからドアを開けるようにしました。
でもこれは、とっさには聞けなくて、『どちらの会社ですか』『どこからの荷物ですか』と、練習して、言えるようになりました。

5その他ですが、武器を持つと、それを取り上げられて自分が危険になることもあるので、迷うところですが、履いているジーパンのお尻のポケットに、カッターナイフを入れて、玄関対応をすることもあります。

男物の靴やサンダルを置いておくだけでも、ちょっといいかと思います。

新聞の勧誘など、望まない相手にドアを開けてしまったときは、つっけんどんに対応すると嫌がらせされそうなので、きっぱりとした中にも丁寧に、お断りの言葉を言います。
『実家が○○なので、十分間に合っているんです。わざわざ来ていただいたのに、すいません。どうもご苦労様ですね。』みたいに言うと、あまりいやな思いをしないですんでいます。
    • 0