プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は39歳になるサラリーマンです。20代のころは夢と希望をもって会社生活を送っていたのですが、この歳になるとちょうど会社生活の折り返し地点が近くなってきて、一から何かをやり直すにしても遅く、かといってこのまま今の仕事でずっとやっていくべきかも悩んでいる状態です。同年代の皆さんは、どういうことを考えて、何を目標、生きがいに生きてますか?是非聞かせてください。

A 回答 (4件)

40代後半の会社員です。



私も40前後の時、あなたと似たような気持ちから長いスランプに陥りました。 出世などは順調でした、しかし、非効率な仕事のやり方に非常に疑問を感じ、辞めようかと何度か思ったことがありました。

ご多分に漏れず、週末こっそり勉強して資格を取得したり、趣味を広げようかとチャレンジもしました。 しかし、モヤモヤ感だけは拭えず、本格的なスランプに突入しました。 会社では従来通り仕事をこなしていましたが、妻は私のスランプに気づいていたと、後になって知りました。

モヤモヤ感に何年か苛まれた結果思い当たったのは、入社の当時上司が言っていた、「仕事の憂さは、仕事でしか晴れない、遊びの憂さは、遊びでしか晴れない」という言葉でした。 久振りにその上司に会って、呑んでいる時にその話を突然思い出しました。 

仕事と遊びをしっかり分けて、両方を充実させる事が、何よりも重要だと気づいたのです。 つまり、それまでの私は、今の仕事に疑問を感じていることを突詰めずに、他のことで気晴らしをしようとしていたのです。 代償行為というそうです。 結果、何も充実せず、連鎖的に気持ちが下を向いていたのだと思います。 

幸い適度に忙しかったので、深く悩んでいる閑がありませんでしたが、もっと閑か忙しかったら、精神的に危なかったと思います。

結論です。 まず、今の仕事の中に目標を見つけましょう。 他人に言う必要はありませんから、何でも良いんです。 そして週末は外へ出ましょう。 週休二日なら、土曜は家族と、日曜は一人が良いでしょう。 一人で行くところを考えるのは最初は大変苦痛ですが、その苦痛を乗り越えないと、展望は開けません。

そして、もし今されていたら、ゴルフや赤ちょうちんは最低限に絞りましょう。 このような付き合いから何も生まれない事に、あなたは気づかれたのだと思います。

そして、本を読みましょう。 濫読がベストです。 思いつくまま本を読むだけで、週末の半日は潰れるようになります。 

会社の束縛からは離れられません。 しかし、適度な距離をとりつつ、あなたの能力を売る。 そう考えれば、会社での新たな目標も、見つかるのではないでしょうか。 
    • good
    • 1

私は43歳です。



仕事に安定があるわけでもなく、高学歴であるわけでもなく、資格があるわけでもない。
日常はそれでも変化が激しく、家族や親戚の「事件」を無視して行動するわけにもいかず、そのたびにストレスが溜まる。
身体もだんだんと老化し、白髪も増えてきたし、体力も無くなってきました。

しかし私は「いきる」ということに少しも失望してないですよ!!。
言ってみれば「意地」のようなもんです。
「このまま終わるか!!」という意気地を持たなければ、生きてなんかいられなかったと思う。自分の半生を振り返ったら。

だから「夢」とか、そういうものを「ズルズルと」言うばかりなのは、正直言って少々ガッカリ。
「40代の夢」って、とにかく「叶えてやる!」って言うもんだと思う。
計画立てて、筋道立てて、邁進するものだと思う。
それくらいに「40歳」の肩にかかった「重さ」っていうのは、重いんだと思うんですがね。

どこかで自分の「人生」って言うヤツに「一区切り」入れて、ひとやすみしてから「よしっ!」って仕切り直しして、頑張りなおして見ませんか?。
いろいろと周りのこと…家族、会社、友達…そういったものを自分の中で整理しなおさないと頑張りきれない、って言うことはあると思います。

疲れたら、自分で出来る範囲で一休みすれば良いだけ。
そうして歯を食いしばりながら「コノヤロー!!」って言って立ちあがって、また進むだけですよ。

人生なんて「どうしたから面白かった」かなんて、そんなものわかりっこないし、答えなんか無い。
「どれだけふんばって、どれだけ笑ってこれたか」が、大事なんだと思う。

だから「苦しくても笑ってやる」し「笑えることにいっぱい出会いたい」。
そう思って日々を生きています。
    • good
    • 1

 生きているのが何かのための手段ではなく、生きていること自体が目的といっていいでしょう。

明石家さんまさんがよくいう「生きてるだけで丸儲け」と通じるところがあります。

 たとえていうなら、ジグソーパズル。あれは作る過程こそが楽しいのです。「この絵を完成させたい」という目的で作る人はほとんどいないでしょう。
    • good
    • 0

・勉強することです。

何かに興味を持つと沢山あります。
・後進の指導をすること
・本当に会社に無いと思うのなら、近くの自治会のイベントとかに出て行けば沢山やることはあります。
・定年を迎えてどうするのですか?海外に住むとかを考えてはどうですか?
それを目標に仕事は出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!