プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新幹線を使用する出張が増えるため、エクスプレス予約会員の申し込みをしましたが、なぜか審査段階で却下されてしまいます(2度)。思い当たる節がないため、会員登録はそれほど基準が厳しいのでしょうか?と考えてしまいます。
どなたか、カード審査等ご存知の方、ご回答くださいますようお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。



>過去2度ほどクレジットの残高不足を起こしています。直近は1月末です。
1月末の残高不足は、まず3月には確実に反映されてますし、以前にも遅れがあって、直近の返済履歴が入金遅れで2度目だったら、かなり感じ悪いです。だって、あなた様がお金を貸してたとして、相手が先月返済遅れたら、大丈夫かいなと警戒するでしょ?  6か月前に遅れても、最近がきちんとしてたら、まあ大丈夫かとなるでしょ? (2年前に踏み倒し歴アリとかだったら、こうはいかないが)

月末を超える遅れって、信用情報に記録されるから要注意なんです。

>ただ申し込み住所は現住所と異なります(実家住所)。
名前と生年月日で基本的には名寄せされますから、関係ありません。あと、免許証、保険証などに載っている住所で申し込まないと、後で本人確認でコピー送付なのですが、大丈夫ですか?

>仮に影響がある場合、どうすればクリアできるのでしょうか?
CF(エクスプレスカード)が落ちたら、J-WEST(UFJニコス・JCB)も落選すると思って間違いないと思うのですが。審査的には、後者の方が厳しいので。ただ、UFJニコスかJCBで、きちんと遅れなしに使ってるカードがあったなら、通るかも知れませんが。

個人的には、直近で2回申し込んでしまった今となっては、少なくとも6か月空けないとカード通過確率が低いと思います。でも、状況からすると、申し込みは1年は空けた方がいいでしょう。(遅延履歴が消える1年10か月後くらいがベストだが)
今あるカードを遅れなしできちんと使って信用をUPさせて、J-WESTの方で申し込んだ方がいいと思います。くれぐれも、現状で、J-WESTを申し込んでも落選確率高いし、申し込み落選の事実を相手に与えるだけなので控えるべきです。

出張については、当面は、JR東海ツアーズの出張プランで代用してください。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/shutoken …
日帰りなら、日帰りプランならエクスプレスカードの割引を超えます。
列車限定ですが。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/shutoken …

※カード入金を失念する忘れんぼさんは、カード引き落とし口座に、カードローンを30万くらいセットしておくべきです。こうすると、当日入金忘れても赤残で引き落とされますから、手が空いたら入れに行ったらいいのです。調子にのって、赤残まで買い物する人はダメですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたりご回答いただき誠にありがとうございます。
勉強になりまたし、改めて反省です。

大変参考になりましたので、当面は申し込みを控え、信用回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 11:27

「4月から新幹線を使用する出張が増える」ということでしたら、社会人でしょうからそれが原因で審査に引っかかるというのは考えにくいですね。


居住地が影響する場合はありますが、もしJ-WESTカード(JR西日本)を関東で申し込むなど難しいのであれば、同じJRでもJR東海のほうで申し込むと大丈夫かと思います。

あとは1さんも書かれていますが、クレジットカードの保有が多いのも却下されるようです。15枚程度までが限度だと聞いたことがあります。
何枚か解約してから、再度申し込んでみるといいでしょう。

あと、限度枚数はクレジット会社やブランドによっても変わってくるようです(JCBブランドがだめでも、VISAならOKという場合もある)。
これを変更してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カードは現在3枚所有なので、限度枚数ではないようです。
JR東海でダメなので、逆にJR西日本への申し込みも検討してみます。

お礼日時:2007/03/24 08:23

そのエクスプレスカードはJR東海の方ですか?


JR西日本でもエクスプレスの特典の着いたカードがあるので、そちらにも申し込んでみると良いですよ。
http://j-west.jr-odekake.net/card.html
新幹線の部分では特典も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JR東海での申し込みです。
出張先が西日本なのでJR西日本での申し込みも検討してみます。

お礼日時:2007/03/24 08:25

クレジットに落ちる理由として、



・無職、フリーターなど、属性低い
・勤続年数が極端に短い
・申込書誤記入
・収入比で、無担保借り入れがかなり多い
・クレジットカード保有が多く、利用枠を食われすぎてるので、新規発行するに足りうる属性じゃないと落ちる
・直近6か月で、ローン、クレジット申し込みが数件重なっている
・過去に借り入れで事故歴がある

それ以外に思いあたらなければ、稀に、よくある苗字でしたら、同姓同名同誕生日の人が、ブラックである場合もあります。

なお、エクスプレスカード自体のCFカードは、そんなに厳しくない会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CFカードからは理由の明記も無くお断り状が送られてくるだけなので、困っておりました。
思い当たらない、と書きましたが、影響がありそうだと考える点がひとつあります。
過去2度ほどクレジットの残高不足を起こしています。直近は1月末です。ただ申し込み住所は現住所と異なります(実家住所)。
この事例は審査に影響するのでしょうか?
仮に影響がある場合、どうすればクリアできるのでしょうか?
その他理由はクリアしています。(誤記入以外)

お礼のはずが質問になってしまいました。
もしよろしければお願いいたします。

お礼日時:2007/03/24 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!