アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、住宅ローンの仮審査を申請しようと思っているものです。
現在4枚のクレジットカード保有者で、他の質問者様の質問も参考にさせていただきながら事前準備をしているのですが、
クレジットカードに関して以下の質問があります。
住宅ローンを組む上で参考にされるのはキャッシング枠のみでしょうか?
現在、4枚すべてのキャッシング枠は\0に変更したのですが、仕事上で4枚合計で月額20万円以上の
クレジットカード利用が確実にあり(昨年は年間300万円利用)、ショッピング利用枠は3枚合計110万
(もう1枚はAMEXで利用枠100万前後)計200万円前後あります。
この場合、ショッピング枠も200万MAXで利用しているものとして審査されるのでしょうか?
また、AMEXの場合、信用情報機関の情報を取り寄せたところ、利用枠は記載されていませんでした。
ということは、住宅ローン審査機関ではAMEXの利用可能枠を把握する事は不可能だと思うのですがいかがなのでしょうか?
AMEXの場合、個人によって利用可能枠に大きな違いがあると聞いています。

これらのクレジットカードですが、いずれも利用しているもので解約は考えていません。
住宅ローンの審査を有利に進めるには解約した方がよいとは思うのですが、仕事で使うため1枚も解約できません。
クレジットカードを持っていても有利に審査を進める何かいい方法をご存知の方はおられないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>住宅ローンを組む上で参考にされるのはキャッシング枠のみでしょうか?

ショッピング枠もキャッシング枠も、全く関係ありません。
クレジットカードは、何枚何十枚持っていても住宅ローン審査に影響しません。
「多くのカードを持っておれば、審査に落ちる」という、誤った話が流れていますが・・・。
昨年にも、同様の誤った回答がありましたね。
支店長会議・取引先都銀本部長等との飲み会でも「そんな金融機関は、聞いた事が無い」と述べていましたよ。

>これらのクレジットカードですが、いずれも利用しているもので解約は考えていません。

解約する必要はありません。
ショッピング・キャッシング枠が、数百万・数千万円あっても無関係です。
与信額は、既存借金額ではありません。
もし関係するのなら、ダイナース・アメックスのプレミアムカード(黒色)を持っている方は、誰も住宅ローンを組めませんよね。
私自身、仕事上20数枚のカード(ダイナース・アメックス・三井住友・JCBなど)を持っています。
が、住宅ローンを申し込んだ時は「お願いと言う名の、新規クレジットカード申込み命令?」を受けました。

質問者さまの場合も、カード枚数・与信枠などは気にしないで「過去の金融事故歴有無・返済計画・購入物件と融資希望額との整合性」を考慮する事です。

カードを持っているから住宅ローンが組めないのではなく、住宅ローンがあるからその他ローン・キャッシング利用額が低くなるのです。
    • 0