プロが教えるわが家の防犯対策術!

今サーバーを構築しているパソコンの調子が悪く本当に困っています。
このままではいつハードディスクが壊れてしまうか分からないので
ハードディスクのバックアップをしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
このまま、ハードディスクが壊れてしまうと
もう2度とサーバーを立ち上げられないのでは。。。もちろんその中にあるホームページのデータも作ってもらったものなのでSQLやtomcatなどいろいろ使ってあって
とても設定できませんしバックアップも取れません。。。。といった感じです。
サーバー構築については超初心者のうえwindows2000についても良く分かりません。。。
できれば、ブータブルCDのようなものをつくれればいいのですが出来るのかどうかも分からない状態です。(一応Windows98のブータブルCDを作成することが出来ます。)
このハードディスクのバックアップの方法でいい方法がありましたらお手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バックアップは「DriveCopy」などの専用ソフトを使い、新しいHDDに丸ごとコピーしてしまうのが一番早いと思います。

また、サーバー用途にするのであれば、システムをRAIDで組むことをお勧めします。
2台のHDD(同容量)に同じデータを書き込む「ミラーリング」で使えば、仮に1台が飛んだ場合でも、もう1台のデータを基に再製ができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく「DriveCopy」のページを見に行ってみました。
これなら私でも出来そうなので早速試してみたいと思います。
とても困っていたのでこんなに早く回答いただけて本当に感謝!!です。
ありがとうございました!!

ハードディスクの調子が悪いからパソコンの調子が悪いのでしょうか?

調子が悪くなってしまったWindows2000を丸ごとコピーしても、調子は戻らないような気もしますが…。

やったことはないですが、新しいハードディスクを増設して、Windows2000で古いドライブとミラーセットにして、その後、古いハードディスクなしでブートするようにする方法があるような気はしますが…。

一番いいのは、新しいサーバーを立てて、SQLやtomcatは新しく設定し直して、そこにデータを移す方が調子は回復すると思います。
お詳しくないようですから、業者に依頼するのも一つの解決だと思います。
ヘタに手を加えようとして復旧不可能になった場合、責任があなたに来ませんか?

安いサーバですと、バックアップ装置を用意していないことも最近は多いかと思いますが、調子がすでに悪くなっているところにバックアップ装置を増設するのも結構リスクがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
サーバーにUPしているホームページへのアクセスが頻繁に途切れると
いう症状がでていて、ハード面のせいなのかプログラム面の不調のためなのか
分からない状態です。。。なにぶんサーバー構築についてよく分かってないので
今回、業者に依頼して立ち上げたのですが後のサポートがいまいちなの物で
今回のような状態になってしまいました。
自分自身SQLやtomcatの設定がまったく分からない状態なので。。。
でも、参考になりました。
いつ、クラッシュしてもいいように最低限のバックアップを取ってから
業者と交渉してみたいと思います。
ありがとうございました。

それはサーバですよね?

サーバならDLTなどのバックアップ装置を最初から付けているんじゃないでしょうか?
バックアップ装置の無いサーバって聞いた事がありません。
もう一度調べるか、手配書類を見てはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。DLTなどの装置はついてないと思います。
今回はサーバー作成を頼んだところが悪かった見たいですね。
あとのサポートがいまいちですし…
次回からはそのあたりもしっかりとしたいと思います。
ありがとうございました。