アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、花粉症がとてもヒドイです。
耳鼻科で診察をしてもらいアレグラという薬をもらいました。
しかし、飲んでいてもまったく症状は変わらなかったので、再度耳鼻科に行きアレロックという薬に変えてもらいました。
それでも、症状はよくなりません。
これらの薬は症状(花粉症)が軽い人用に出される薬なのでしょうか?
(先生から「アレロックは眠気が出るかも」と聞いていたのですが私にはそれほど眠くありませんでした)

A 回答 (7件)

アレグラとアレロックでダメなら、また耳鼻科に行って相談してみてはどうですか。


花粉症に効く薬は他にもありますから。
飲む薬(内服薬)以外に直接鼻の中に噴霧する薬もあるし。
それと薬に頼るだけでなく、マスクやメガネ装着で物理的な防御も効果がありますよ。
    • good
    • 3

アレグラとアレロックは両方とも第二世代の抗ヒスタミン薬といわれるものです。



第二世代の抗ヒスタミン薬には抗アレルギー作用(アレルギーの症状を起こす物質が細胞の外に出てくるのを抑制する作用)と抗ヒスタミン作用(細胞から出てきたヒスタミンによるアレルギーの症状を軽くする作用)の両方があるようです。また、抗ヒスタミン薬の副作用である眠気や口渇が起こりにくいものがあります。花粉症の飲み薬で最初に出されるのは第二世代の抗ヒスタミン薬が多いようです。
軽い人用に出される薬ではありません。また、重症の花粉症には出さないというものでもありません。これらの薬は人によってかなり作用の出方が違います。どちらの薬のほうが強いというわけでもありません。
「飲んでいてもまったく症状は変わらなかった」ということですので、また、耳鼻科で薬について相談してみるのがいいのではないでしょうか。

花粉症の薬は発症する一ヶ月程度前から飲み始めると確かにより強い効果を期待できます。ですが、
>発病してから薬を飲んでももう遅いそうです。
というわけではありません。症状が出てからでも薬の効果が出れば軽くなります。

私も花粉症でいろいろな薬を試してみました。10種類以上試しましたが、現在一番効果があるのが「クラリチン」です。他のものは、あまり効果がなかったのと、眠気が出たり、頭痛が起こったりもしました。アレグラ、アレロックもあまり効果はありませんでした。

薬について、ずいぶん強いとか弱いとかありますが、アレルギーの薬であまりどちらが強いとか弱いとかありません、副作用(特に眠気)ではありますが。効果は人によって大きく違ってくる性質の薬なので、強い弱いではなく、自分に合うものを見つけるのが良いと思います。
ただ、アレルギーに使われる薬で強いものというと、一般に言うステロイドがあります。特に長期間使用を続けたときの副作用が怖いことがあります。
    • good
    • 1

アレロックもアレグラもどちらもすぐに効果が出てくる薬ではありません。

そういう意味では弱いと表現してもよいでしょう。花粉症がひどい人は、年末から年明けぐらいから服用を始めると、症状を緩和できる薬です。(症状が出ないようにどちらかというと予防的に使います)
副作用の眠気が出現しているから同時に効果があるとも限りません。
あまりにひどいようであれば、すぐに症状を和らげるものを処方してもらうといいでしょう。
今年はおつらいと思うのですが、来年は早めの対策をおすすめします。
    • good
    • 1

こんにちわ。


私も花粉症がひどく、今年は「ジブロック」という薬を最初にもらいました。(眠気は強いが、1日1錠を夕食後に飲むだけなので仕事に支障が出ないだろうということで。)
でもぜんぜん効かず、次に出されたのがアレロックでした。
人によっては眠気が出るが、効き目としては強い方とのことでした。

実際私は眠気はおきませんでしたが、shih-tzu10さんと同じく一向に効く様子も無く・・・そのことを再度お医者さんに伝えると
「アレルギーが起きてしまってから飲んでも、炎症が治まらないので、花粉症のひどい人はアレルギーが出だす前(1月ころ)から飲むんです。」と言われました。
そこで、炎症を抑えるという漢方薬「ツムラ小青竜エキス細粒19番」を病院から処方され、アレロックと一緒に飲みました。
漢方薬は1週間だけです。
今はアレロックだけで落ち着いています。

にしても、いつまで続くんですかね~薬剤師さんが「あと少しの辛抱ですから!」って。。。あと少しって?
辛いですよね。がんばりましょう。
そして来年は早めに薬を飲むぞっっ
    • good
    • 0

 こんにちは。



 アレロックもアレグラも、抗アレルギー剤ですね。

 私もひどい花粉症で、アレロックもアレグラも、
服用したことがありましたが、あまり効果はありませんでした。

 結局、抗ヒスタミン剤の
『ヒベルナ』を服用することで花粉症が軽減しました。

 だからと言って、
質問者様に、『ヒベルナ』の服用を薦めるわけではありません。
 薬は、医師と良く相談して決めてください。

 医師の話によると、
花粉症は、毎年、発病する一ヶ月前くらいから、
薬を服用すればかなり効果を発揮することができるようです。

 発病してから薬を飲んでももう遅いそうです。
 だから花粉症の人は、早めに病院へ来て欲しいとのことでした。

 そうすれば、軽い薬で花粉症を抑えることができるようです。

 今シーズンは、薬を変える、マスクを使用する、
等の対処をして、来シーズンは、早めに病院へ行ってください。

 あと、・・・・・・・
アレグラとアレロックのどちらが強いのかということですが、
私的には、アレロックの方が強いのではないかと思っております。
    • good
    • 1

うちの息子もアレルギーの検査で反応が強い為、「最強の組み合わせ」と言われた 飲み薬2種+点鼻薬 でも ズルズルがおさまりません。



どの程度のアレルギーの状態なのかを調べて、花粉症以外(ハウスダスト等)の原因があるようなら、ちょっと弱い薬でもずっと飲み続けるほうが効果があるようです。

私自身は1年中原因があり、花粉症もあるので、弱い薬をずっと飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今はtea-tea-chaさんの息子さんのようにアレロック+点鼻薬2種類です。
それでも、まったく良くなりません(T□T)
この季節、辛いですよね・・・
血液検査の結果、極度の花粉症やハウスダスト、食物アレルギーなんかもあるようでした。
>弱い薬でもずっと飲み続けるほうが効果があるようです。
それは初耳でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 12:38

こんにちわ。


私は普通の花粉症の薬では効かなくて眠くなってアレグラを処方されました。眠くならなくて、全ての症状が一発で治まるからと言われて飲んだら頭痛が起き、さらに4分割して服用しても頭痛が収まらず、止めてクラリチンという薬で今は服用しています。
でも本当アレグラは強い薬だから1日1錠か2錠まで。と医師に言われ、確かに強いのか、全ての症状が止まりましたが副作用でひどい頭痛が出ました。ですのでアレグラは強めの方だとは思いますが・・・。

お薬は人それぞれ、副作用や効き目が違うものです。
主治医に聞かれてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
>ですのでアレグラは強めの方だとは思いますが・・・。
アレグラをもらった時「とりあえず(コレ出しておくね)」と言われたので比較的弱めの薬かなと思ってました。

お礼日時:2007/03/25 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!