アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師、もしくは薬剤に詳しい人にお聞きします。

私は花粉症が酷く、フェキソフェナジンというアレルギー薬を服用しています。今までは効いていたのですが今年の花粉は手強いらしくあまり効果がありません。
1回1錠とは書いてありますが、これは2錠飲んでもいいものなのでしょうか?バファリンやランソプラゾールは2錠飲んでも大丈夫らしいのですがフェキソフェナジンがどうなのか分からず、この時間じゃ病院や薬局に行くこともできないためこちらでお聞きしております。

ちなみに私は過去のとあるトラウマで粉薬や口の中で溶けるタイプの薬以外飲めず、今のところフェキソフェナジンが私の身体に合うアレルギー薬なので薬を変えたくはありません。

A 回答 (1件)

私は一応医療従事者です

ついでに私も花粉症歴25年です。

残念ながら、指示された容量より多く服用する事はできません。
1回2錠服用ご希望で、1日分が2錠とは違う意味ですよね?1回の服用量よりたくさん服用すると、副作用症状が強く出ないとも限りませんし、花粉症以外の余計な治療を受ける事になるかもしれません。

ちなみに病院処方薬でしょうか?
フェキソフェナジンは市販もありますが、商品名で言うと、アレグラです。
フェキソフェナジンと同レベルの薬剤として、プソイドエフェドリンという薬がありますが、市販薬でいうコンタック600プラスに値します。
病院や院外薬局にどの薬剤のストックがあるかは場所にもよりけりですので、よろしければ、プソイドエフェドリンの処方を医師に依頼してみて試してはどうでしょう?
医師によっても考え方はバラバラなので、否定的なコメントをされたら、フェキソフェナジンやプソイドエフェドリンよりもうワンランク上の効果が期待できる御薬を試すのもありですね。

どの花粉症薬にも共通しますが、抗ヒスタミン薬は全て、眠気が症状軽減に比例します。
これでも昔よりは眠気が抑えられるよになりました。

どうしてもお困りでしたら、再受診されるなりして、新たなお薬を処方してもらってはどうですか?

お大事にどうぞ
    • 1